1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

空の日

令和元年2019年9月20日(金曜日)

IMG_9698.JPG

みなさんおはようございます!

最高気温27度、最低20度ですね。
引き続き、過ごしやすい日になっています。

今週も週末となり、明日からは、
またまた、三連休ですね。

どこかに出かけたり、
みなさんは、どんな予定でしょうか?

まずは、今日の作業をしっかり終りにして、
すっきりした気持ちで、
連休を迎えたいところですね。

まずは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134800122261194901
空の日、バスの日、お手玉の日ですね。

そして、ちぃ!
https://youtu.be/wu7AuZuJNjQ

そうそう、最近、思うことですが、
このデジタル的な仕事をしていると、

コンピューターの世界と人間の世界では、
全くの似て非なるものだと感じますね。

それでも、ここ近年、スマホが普及して、
殆どの人が、日常から身近な存在となった、
このIT機器なんですが、、、

その昔は、アナログ時計から、
デジタル腕時計に変わったり、
そろばんから、電子計算機になったぐらい、
(^^;;

ま、、、そんな昔の話は置いといて、

わたしは、まさに、21歳から、
このコンピューターをツールとして、
30年間以上も、プログラムを作りながら、
この業界で仕事をしてきた、一人に間違いありませんけど、

いまさら、痛感して思うのは、

デジタル思考とアナログ思考、
コンピューターの使い方と、人との接し方、
この両極端で、みんな戸惑うんだと思うんですよね。

たとえば、コンピューターは、デジタル、論理的、
計算が正確、、、常に、「正しい」「正しい」を求める。

でも、実際の人間は、アナログ、直観的、感情的、
間違いも多く、時間に遅れたり、曜日を間違えたり、(^^;;

するとですね、、、、

ひとのミスや失敗に、慣用できなくなる思考に、
やっぱり、傾いていくんだと思うんですよね。

この人間の社会で、昔から正しいことって、
勿論、大切であり、道徳は生きる基本ですけど。

その制度や忠実性を、コンピューターレベルで求め始めると、
それは、もう人間は、どんどん辛くなるだけですからね。
><;;

とにかく、この仕事をしていて、
ストレスを溜めてしまう人は、

コンピューターと人間は、まったく正反対のものであり、
それぞれの付き合い方というか、感情の切り替えを行うと、
ちょっとは、楽になるのでは?

な~んて思うところが、あるんですよね~

それでは、今日もフリートークで!


2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30