1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

役所改革の日

令和元年2019年10月6日(日曜日)

IMG_0027.JPG

みなさんおはようございます。
今日は、本社は停電なんですね。><;;

ま、、、私のやることは、電源のOFF/ON
それだけです。(^^;;

そういえば、健康管理プロジェクトが無事スタートして、
ほんと、よかったと思います。(^^)

本人は、ちょっと戸惑っていましたけど、
気兼ねなく、、、どうぞ、現状を報告したり、
相談してくださいね。

逆に言うと、普段から、たくさんの業務を抱えている人は、
かなり忙しいので、基本的な余裕がなくなってしまっているんですね。

これは、ほんとうに不思議なもので、
人間の反応とか対応するキャパって、
ほぼ、この余裕の一言に尽きます。

そういう意味では、専門チームですから、
心と時間に余裕があるので、安心してください!

とくに、メンタルや体調って、
本人にしか、その大変さは分からないものですから、

ぶっきらぼうに、がんばって仕事に専念しろっていうのも、
それは、ただただ、本人を崖っぷちに追いこむようなもの、
><;;

だって、なんらかの理由があって、
普通に働くことができないんですから、、、、
サボって出来ないのとは、また、違うんですよね。

でも、自分が健康だと、それが分からない。
あ、、、頭でわかっても、心底共感できない。><;;

僕が、アークで後悔することは、ただ、それだけかな?
だから、この会社では、それだけは避けたいところなんですね。

余裕を持てない中で、できない新人に鞭を打つだけじゃ、
ほんと、その人を潰すだけに繋がると思いますからね。

そういう意味では、僕が29才のぐらいのときに入ってきた、
新人の松には、ちょっとだけ、力になれたので良かった!

彼も、急に会社に来れなくなってしまったのですが、
なんとか、僕がフォローに入って、
一緒に仕事をして、なんとか最後まで、
やり遂げた新人のひとりです。

あれも、ほんと、無茶ぶりでした。
未経験の新人にスーファミの案件を、
一人でメインを任せてしまうんですから、
(^^;;

いまでは、松も、すっかり立派になって、
元気に汐留で働いていますよ!(^^)

ほんと、嬉しい!

でも、あの頃のゲーム業界、
スーファミ後期、セガサターン、PS1全盛期は、
まだまだ、少人数のプロジェクトでしたからね。

タイトル一本を鬼振りして、できるかできないかを、
入社して、いきなり最初の試練にしてしまう。

でも、、、あの時のアークは、
岩田ビルで20名体制から、
新横の駅前ビルに引っ越して、広さは2倍、
家賃は、3倍ですからね。

人数も40名の規模にまで増えて一気に2倍、
そりゃあ仕事を多くとってでも、無茶しなければ、

あ、、、ちなみに、その時の案件が、
「音楽ツクールかなでーる」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5835129
https://www.nicovideo.jp/watch/sm14222334

で、、、そうそう、ちょっと驚いたのが、
吉成さん自ら企画として、打ち合わせにも、
度々、参加してくださったことですね。
https://blog.success-corp.co.jp/yoshinari/

大先輩なのですが、私も、まだ30才になる前で、
結構、噛みついていましたね。(爆笑)

仕事は、戦争ではありませんが、
生きるか死ぬかっていう緊張感はありましたから、
私も会社を守るために剥くこともありましたよ!
(^^;;

あいからず、社長からは、、、
「その仕事、いつまでやっているんだよ!」

って、、、いまでも、耳に残るぐらい、
プレッシャーを常に掛けられていましたからね。

あ、、、基本は、無言のプレッシャーです。
なにも言われない方が、実は、本当に怖いものです。

でもですね。

そういった指導も、、、時には、その本人に合っていれば、
私の場合は、それが、功を奏したってことになりますけど!

それでは、またまた、余談になってしまいましたが、
フリートークでどうぞ!

あっ、、、記念日を最後に!
https://matome.naver.jp/odai/2134940016197216801
国際協力の日、役所改革の日でしたね!

さらに、ちぃ!
https://youtu.be/LU_JKl_sK-I


2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30