1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

バーコードの日

令和元年2019年10月8日(火曜日)

IMG_0070.JPG

みなさん、おはようございます。
今日も曇りのようですね。

最高気温29度、最低19度、
昨日も、夜になってから、雨が降り出して、
今朝も、まだ道が濡れていましたけど、

夜の帰宅時は、十分に気を付けてくださいね。
決して慌てたり、焦ったらだめですよ!

人間のミスや失敗は、ほぼ、
そんなところから始まりますからね。

せまい家の中でさえ、
物がなくなった経験って、
誰にでもありますよね。><;;

ほんのちょっとしたことから、
人間は、間違った方向へ、、、

というか、感情が邪魔をして、これまた、
思考を狂わせる、いきものなんですね。(^^;;

あ、、、と、概念的なことは置いといて、
昨日から、本社の外線が繋がりません。

停電時に、IP電話の機材が、故障してしまいまいた。
電源が入らない状態ですから、ヒューズかな?

で、、、そのあとは、前回の転電と同様の、
ローカルドメインの解決ができない問題と、
業務管理サーバーからメールが送れない。

その2点に加えて、
NASの通称225に繋がらないでした。

結局のところ、どちらの問題も、
設定の保存を忘れていただけなんすよね。
><;;

僕らの時代のデバック習慣だと、
必ず、リスタートっていう手法を取っているので、
そこで、かならず気づくのですが、

ネットワーク機器や、サーバー系は、
あまり止めたくないのですから、
再起動しないままになることが多く、

今回のような停電になってから、
気づくことも少なくないんですよね。
><;; あちゃ・・・・

ファイルを修正して保存しないまま、
デザイナーさんとか、これをやったら、
ほんと、大ショックですよね。><;;

その昔むかし、アーク時代ですけど、

8時間ぐらい連続して書き続けて、
一度もセーブしていなかったので、
パソコンが飛んだら、背景の絵も無くなってしまい、
ショックで泣いていた新人の子を思い出します。><;;

それに比べれば、私の今回のケースは、
単純にファイヤーオールの設定の保存するだけ、

残りは、レイヤー3のスイッチの、
VRANの番号を変更して、
こちらも、コンフィグに保存をするだけです。

、、、で、そうそう、、、

こういった問題って、一人称での作業の特徴なんですね。
ポートフォリオ更新も、まったく同じ事で、
ひとりだと、、、ついつい忘れてしまう。

やろうと思っていても、直ぐに時間を作れなかったり、
後回しになってしまうから、、、結局、
気が付くと、時間だけが過ぎることになるんですね。

今回のポートフォリオ会議も、特別なことでもなく、
まずは単純に、その機会を持つこと、忘れないようにすること、

また、できない理由を、本人だけでなく、
こちら側も、しっかり覚えておくこと!
バックアップのような体制を作るところからですね。

、、、で、なるべく仕事が終わるまでには、
そのポートフォリオも、なるべく、その時のレベルにまで、
更新しておくように、先に先に、予定を決めて、
動ければと思う次第ですね。

とにかく、二人三脚ですよ!
だって、正社員なんですからね。(^^)

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

フリーのひとは、自由に自分で好きなようにやる。
正社員のひとは、会社と協力しながらやる。

ただただ、その違いです。それでも、
それが、大きな違いになりますから、
みなさんも十分に理解してくださいね。

で、、、私は、どちらでも良いと思います。
それは、本人の選択の自由ですからね。

では、さいごに、ちぃ!
https://youtu.be/ySqxpWGxH_4

で、記念日が、ラスト!
https://matome.naver.jp/odai/21349480383055283014

で、記念日が、ラスト!
ミステリーの日、盗難防止の日、バーコードの日。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30