1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

トラックの日

令和元年2019年10月9日(水)

IMG_0080.JPG

みなさんおはようございます。
今日は、晴れましたね!

最高気温26度、最低19度、
ちょっとだけ、朝も涼しく感じるようになりました。

今週は3連休が待っていますから、
何かと忙しくなりそうですけど、

みなさんは、順調に進んでいますか?
デザイナーさんから、6時間分の作業が、
おしゃかになってしまったと、、、

そんな報告もありましたけど、><;;
みなさんも、ファイル管理だけは、
十分に気を付けてください。

わたしも昨日は、サーバーのメンテナンスを兼ねて、
幾つか、ディスクのお掃除をしていましたよ!

バックアップの同期モードは、
コピー元のディスクで削除されたファイルも、
バックアップ側では保存しておいたので、

かなりの莫大の量になりましたが、
まず、これらを削除したら、だいぶ、スッキリしましたね。

さてさて、物がなくなる現象は、
だれでも、日常茶飯事でしたね。

ブログの感想では、爪切りが3個あるなんて、
そんな人もいましたけど、私も同じ爪切りが2個ありますね。(笑)

あ、、、わたしも事あるたびに、人の正確な行動をすること、
性格や気分的なことも、いつもムラがあると感じます。

でも、それを、どう直すかなんて考えていたら、
絶対に苦しむだけなので、(^^;;

どうやって、フォローするのか?
ただただ、それだけを考えていますよ!

で、やはり行きつくところは、慌てない、
時間の余裕を持つこと、そして2つめは、
仲間と、一緒に仕事をすること。

声を掛け合いながら、助け合いながら、
それで、良いんじゃないかな?
って思うんですよね。

それでですね。

ポートフォリオ・フォロー特別チームも、
まさに同じ発想で、一緒に直して行きましょう!

まずは、その姿勢があれば、それでよいと思うんですよね。

もしかしたら、ちょっと口うるさい、
お母さん的な、存在になってしまうかも知れませんが、

でも、、、朝、外出するとき子供に対して、
あれ持った? これ持った?・・・って、
確認することって、やっぱり重要ですからね。

自分では、自分のことが分からないものなんです。

、、、というか、ここ、かなりのポイントです。
つまるところ、人生は、他己評価だと思うんですね。

だから、だれでも良いので、他の人から認めてもらえないと、
その人には、チャンスが来ないんです。><;;

で、話を元に戻すと、、、その専任の担当者も、
たくさん他の仕事を抱えていると、
それは、それで、ダメなんですよね。

ある程度、時間に余裕のある人でなければ、
機能しないのが、このポートフォリオ・フォローなんです。

で、、、なんでかって?!

それは、簡単に終わらないからであり、
更新するにも、それなりの時間が掛かりますからね。

いままでも、更新してくださいね!
と、このブログで呼びかけていますけど、
それでも、出来ないという事は、
なんらかの原因がある訳でして・・・・
><;;

だから、まずはそれを解明しないと、
だめなんですよね。

例えば、自宅PCが壊れてしまっていたり、
単純に、仕事が忙しくて、土日は、
休むことで時間が過ぎてしまったり、、、
できない理由って、いろいろありますからね。

、、、で、その情報を共有して、
本人とフォロー担当者の意識が統一できれば、
このプロジェクトも、50%ぐらいは達成ですね。

いま、、、教育部は確認していますが、
さすがに、今年のように、40名以上の新人が一気に入ってくると、

去年の新人さんとか、目の届かないところ、
知っていても、後追いができないところが出てきます。
それを、フォローする役目もあるんですよね。

つまるところ、教育部のバックアップ体制でもありますよ!

子供の世話をするお母さん役の教育部、
さらに、その忙しいお母さんのお手つだいをする、
おばあちゃん役が、ポートフォリオ・フォロー担当者!

わたしの発想イメージは、ただただ、それだけなんですよね。

あ、、、これ、まったくの余談ですが、
動物の中で、おばあちゃんの役割が大きいのは、
人間だけなんですよね。

あと、これは、私の感覚ですが、
面接に来る応募学生さんの中で、

おばあさんと暮らしている人には、
性格が穏和に感じますね。

おばあちゃんは、孫に対しては優しい、
おかあさんは、その他のことで忙しいから、
子供を叱ることが、主になりがち?!
(^^;;

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

あ、、、記念日はこちら!
https://matome.naver.jp/odai/2134965829624588401
トラックの日、塾の日、世界郵便デー、道具の日、東急の日。

ちぃも! どうぞ!
https://youtu.be/_lHR3buwE_E

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30