1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

文鳥の日

令和元年2019年10月24日(木)

IMG_0501.JPG

みなさんおはようございます。
今日も、晴れましたね!

あ、、、と、予報をみたら、
ちょっと違っていて、曇りのち雨の予報でした。
><;;

それでも台風は、逸れたようです。
(^^)

感想でも大半の人が、もう台風は、
勘弁してほしの声ばかりでした。

それにしても、朝晩は寒く感じますね。
最高気温20度、最低18度と、
寒暖の差は、ほとんどありませんけど、

風邪をひかないように、
十分に気を付けてくださいね。

予防マスクも、かなりの効果がありますから、
体調を崩しやすい人は、是非どうぞ!

それでは、まずは、記念日から。
https://matome.naver.jp/odai/2135093914962675001
国際連合デー、文鳥の日、ツーバイフォー住宅の日、
世界開発情報の日、トリコロール記念日です。

そして、ちぃ!!
https://youtu.be/0Flbys58pjI

そういえば、即位礼正殿の儀には、
186カ国の代表が参加したようですね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51312890T21C19A0PP8000/

この写真を見ると、なんかすごいですね。(^^;;
こういう光景を作れるのも、日本ぐらいでしょうね。

やはり、小さな島国、単一民族、和の心など、
そういった要素が整って、歴史の積み重ねで、
私たちの道徳観とか、人生観が生まれていることに、
あらためて感謝ですね。幸せだと思います。

あと、昭和生まれの僕ですが、価値観としては、
やはり、平成生まれの人が、いいなあ~って、
最近、つよく感じますね。

昭和生まれって、戦前戦後も含めて、
やっぱり、貧しい中で育ったりしていて、

それなりの生きるパワーもありますけど、
競争心が強すぎで、、、今の時代にそぐわない。

で、挙句の果てには、バブル崩壊ですから、
ある意味、ハチャメチャなんですよね。(^^;;

で、その影響を受けてしまった、昭和後期の人は、
やや、厳しい人生になっていますから、
あらあら残念、可愛そうって感じです。><;;

僕の今の感覚では、昭和の価値観よりも、
平成生まれの人の方が、本来の日本人らしい、
和の心を知っている気がするんですよね。

そもそも人間社会は、競争ではなく、
協力関係でなりたっているものですから。

それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30