1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

世界パスタデー

令和元年2019年10月25日(金)

IMG_0545.JPG

みなさんおはようございます。

土砂降りですね。><;;
最高気温18度、最低15度の予報です。

通勤時は、絶対に慌てないように、
怪我や事故だけは、十分に気を付けてくださいね。

それではまずは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135102615773535801
民間航空記念日、産業観光の日、リクエストの日、
世界パスタデーですね。

そして、ちぃ!
https://youtu.be/GhUqr3fLOXY

その前に小さいときの写真が見つかったので、
こちらをどうぞ!

IMG_0543.JPG

沢山のブログの感想ありがとうございます。

とにかく、驚いたことの一つは、
男性は、和に対して疑問を抱いていること、
女性は、和を大切にしていることです。

これは時代というよりも、男女差かもですね。

男性社会は、やはり常に競争ですし、
女性は、共存共栄ですからね。

また、和という言葉も、漠然とした概念ですし、
それぞれ、個人の感じ方、捉え方も、異なって当たり前です。

とにかく、正解とか不正解とか、
それに、拘ることも必要ないですし、
算数では無いので、答えは無限大。

答えのない世界でき生きるのに大切なのは、
とにもかくにも、柔軟性ですから、
時代や周りの環境に対して変化するもの勝ち!

時には、協調しながらも、
時には、自を貫き通す。

そんな資質が求められますからね。(^^;;

あ、、、それで、僕の感覚でいうと、
昭和の時代は、それなりに尖っている人が多かった、

平成になってからは、和の傾向が、
やや、強くなっている感じがして、
みんな、ある意味では、よい人が増えた感じです。

そして、昭和生まれの私には、そう思う。
っていう、あくまでも、私個人の感覚です。(^^)

だから、そう思っても、そう思わなくても、
みなさんは、別に気にしないでください。
あくまでも、自分の感覚を大切にしましょう。

で、、、一番、たいせつなことは、
自分と異なった意見の人に対して、
敵対心を持たないことかな?

違った意見を持った人も、時には、
とても、たいせつな存在であることを、
忘れないように・・・(^^;;

そうそう、ダビスタをやったことがある人なら、
血統の掛け合わせを、知っていると思いますが、

インブリード、アウトブリード、
どちらも、一長一短があるってことです。

で、一般的に、アウトブリードは、
カラダが丈夫、健康な子が生まれるってことです。

どちらも、正解、どちらも不正解、
このバランス感覚を、もっと養って欲しいと思うんですね。

で、そもそも、日本人は、多神教です。

生まれたときは、神社に行き、753。
お葬式は、仏様!

これ、諸外国からしたら、
もう、ハチャメチャなんですよね。(大爆笑)

そもそも日本人って、この許容範囲の広さが、
和の心のひとつなんですよね。(笑)

単一民族であるからこそ、
どこかで、根っこの部分では、
お互いに、信じられていると思います。

これが、陸続きのヨーロッパ大陸、ユーラシア大陸では、
他民族がせめぎあい、いつ侵略されるか不安を抱きながら、
生きている人間との、おおきな差ですよね。><;;

https://trip-s.world/serbia_croatia

これなんか、ほんと、悲劇としか、
言いようがありません。

たしか、1980年代の後半かなぐらいかな?
民族争いが激しくなったのは、、、、

殺戮して、最後は人差し指と親指を、
切断するぐらいなんですよね。><;;

これで、十字架を作れなくしてしまう。
ちょっと、まじで怖いです。

とにかく、日本国内では和を感じないと思いますが、
諸外国からみたら、日本人は相対的に和の民族なんですよね。

世界の人口75億人の意見を、
聞いたわけではありませんけど、
わたしも、勝手にそう思っています。

まあ、、、世界に目を向けると、
すくなくとも、争いごとばかりですからね。
(^^;;

まとめるとですね。

自分で思う事、信じること、、、
それは、それで、よし!

でも、時には自分の考えていること、
信じていることを疑うこと、疑問を持つこと、
そういった感性が、きっと他人を認めることに繋がるし、

アウトブリードのように、
強さを得られるのだと思っています。

自己成長の基本は、
多種多様な概念を認めるところから、
自分と異なった考えは、
なかなか認めづらい一面もありますが、

それを乗り越えると、、、
きっと楽になると思います。

拘ると辛くなるだけですよ・・・><;;

子供の躾で、好き嫌いを無くさせるってありますが、
それがまさに、成長するための、
基本中の基本なんですよね。(^^)v

自分の意見を持つことは、
とっても大切なことですが、

他人は、あくまでも違う。
それを認めないと孤独になる。

ただただ、それだけのことで、
勿論、孤独が快感のひとは、
それを求めて、とことん最後まで、それでOK!

独自路線は、相当辛いですが、
天才が生まれる可能性もあり!

和を求めれば、自然に凡人になりますが、
それはそれで、大勢多数になりますから、
精神的には、安定した成長になるでしょう!

ただただ、人生の選択、生き方の違いであり、
私はもちろん、どちらも認めていますよ!

たぶん、それが、日本人の本質で、
和の心だと思います。

そして、私たちは、和の基準が高すぎるので、
恐らく日本人として育つと、そもそも、
平均点が90点ぐらいですから、

80点ぐらいの和の感覚を持った、
日本人でさえ、あいつは、身勝手な奴だ!

なんて、感じるのかな?
そんな風に思いますよ!(苦笑い)

いやあ、、、かなりの長文駄文で、
ほんとうに、みなさん、ごめんなさいね。
ここまで読んでくれた方、本当にありがとう!

それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30