1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

太平洋記念日

令和元年2019年11月28日(木)

IMG_1624.JPG

おはようございます!

今日も雨ですね。
先週の金曜日から、あらら、、、
なんと、7日間も続いています。><;;

最高気温13度、最低7度、
予報では、曇りですけど、

どうやら今日一日は、
こんな感じのようですね。

さてまずは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135397768319704101
太平洋記念日、税関記念日。

次は、ちぃ!
https://youtu.be/9KcOJREM1GA
いつものように、餌の要求ですね。

こんな他愛のないことですが、
一緒に暮らしている感があると、
ほんわかしてくるものですね。
(^^)

そして、いつものブログの感想、
質問などありがとうございます。

土曜日、講習会があるので、
ちぃに会えるのを楽しみにしている人もいましたね。

そういえば、味噌っかすについての、
意味の質問もありました。
https://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/1049/m0u/
実は、東京の方言らしいですよ!


ほどんの人が、小さいころの遊びで、
社会性を学んでいきますけど、

競争する意識と、協調する意識のバランスが、
やっぱり大切になってくるのかな?

仕事でいえば、自分の仕事と、周りの人の仕事、
この切り分け方や、やり取りの部分で、
いろいろな問題が起こりますからね。

その際の調整能力、対応力も大切ですけど、
その基本は、やっぱり確認作業からですね。

自分のやっていることが正しいのかどうか?
特に、始めてのことは確認してからやりましょう。

あと、途中経過も同じですね。
途中まで出来たところを見てもらう。

で、、、そうそう、
そういったやり方で良いのかも含めて、
確認するぐらい気を使わないと、

多くの人と仕事をこなして行くのは、
なかなか難しいものですよ!

で、さらに思うところは、「郷に入れば郷に従え」
http://kotowaza-allguide.com/ko/gouniittewagou.html
これも、忘れては行けませんね!

とにかく、持論、一般論など、
本当に正しいことを考えるだけでんく、

その人の気持ちとか生理的レベルでの欲求など、
そんなところが深く、深~く、あるものです。
(^^;;

ちなみに、私も詳細までは分かりません。
ただ何か、分からないことがあるって事だけは、
忘れないようにしています。

そもそも、自分で自分の気持ちでさえ、
分からないときも、多々あるので、、

要するに、気分屋さんなんですよね。
私も・・・(^^;;

それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30