1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

果ての二十日

令和元年2019年12月20日(金)

IMG_2272.JPG

みなさん、おはようございます。
今日は、暖かいですね~(^^)

最高気温16度、最低7度、
晴れのち曇りの予報です。

いよいよ週末となりました。
作業は、順調に進んでいますか?

今日は、ソルトの忘年会なので、
是非、参加してくださいね!
お待ちしていますよ~

既に、昨日のブログの感想でも、
今日を楽しみにしている声が、
何人か書き込んでいましたね!
どうぞ! お楽しみに!

まずは、記念日からどうぞ。
https://matome.naver.jp/odai/2135585667916189901
霧笛記念日、シーラカンスの日、デパート開業の日、
鰤の日、道路交通法施行記念日、果ての二十日、
ですね。(^^;;

次に、ちぃ!
https://youtu.be/0WeQ8MU1k7o
朝食後なので、完全にくつろぎモードです。

まずは、朗報ですよ!

新人営業さんが担当した案件で、
新人さん4名が決まりましたね。

お! いいね!

この年末にきて、土壇場での成果は凄い!
ちょっと早いけどクリスマスプレゼントですね。

それにしても、良かった!(^^)/

1月がお試しで、2月からは全員、
もしくは、何人かが選ばれるということなので、
是非、みんな継続となるように、
がんばってください!

さて、話題は変わりますが、
こんな動画のリンクを貰いましたよ!
https://abema.tv/video/episode/88-77_s1_p34
懐かしのメガドライブですね。

私も当時、大魔界村とか、セーラームーンとか、
バトルトードとか、何本か開発しましたよ!

CPUが、モトローラ社のMC68000、
32ビットで高速です。

言語はアセンブラですが、
レジスタが、A0~A7、D0~D7まで、
16本もあって、かなりコーディングが楽でしたね。

いや~、Youtubeで動画を見つけました。
超、懐かしい! 自分も当時26歳ぐらいだったかな?
https://www.youtube.com/watch?v=8PjKbt9TB-k

実はこれ、社長と私、さらに2名、
合計4名のプログラマーで作っています。

既に、納期が押し迫っている。
いわゆる、やっつけ仕事ですね。(笑)

それぞれステージの仕様が異なるので、
ステージ単位で分担していましたよ!
(^^;;

まあ~仕事の始まりは、いつものように、
既に、受託済みで、開発未着手の部分が多く、

社長がファミコン版をプレーしながら、
目コピーで作っていましたけど・・・(^^;;

納期に間に合わないとのことで、
僕も開発に参加することに、
自然とそうなりました~(大爆笑)

そうそうブログの感想にもありましたけど、
マックのアルバイトで入って三日目、
いきなり忙しいピーク時に駆り出されたとか?

ま、流れは同じです。

当時もメインで一本担当する案件の他にも、
どこかで困っている案件があったら、
追加タスクを、ふられることは、
よくありましたね。(^^;;

でも、作るのが楽しかったし、
全員、他のプログラマーは、
僕よりも経験豊富の先輩ばかりで、
とても、よい勉強になりましたね。

尚、当時のアークは外注のプログラマーさんが、
社内に数名常駐していたので、実は、社員の割合は、
そんなにも高くなかったんですよね。

ま、変な話、外注さんはスキルが高くて、
社員は、スキルが低い若手ばかりでした。
(笑)

あの忙しい当時、
僕も3人ぐらいの若手を下につけて、
指導教育を担当していましたけど、

手取り足取り、まずはデーター加工や、
スクリプトなどを任せていましたよ。

簡単なツールの作り方とか、
プログラムも教えていましたけど、

当時は、ゲームの専門学校も卒業していない、
ちょっとパソコンを使える程度の、
ゲーム好きな人ばかりなので、

仕事をしながら教えるのも、
なかなかうまく行かなかったですね。(^^;;

ま、、、それでもですね。
寝食を共にして、やっていると、

先ほどの社員の日報にもあった、
マックのアルバイトの経験談と同じく、

やれば、なんとかなるものだし、
なんとかならないものは、それも仕方ない。
気持ちよく、開き直れるものなんですよね。

あ、、、ポイントはシンプルで、
困っている人を見かけたら、
自分なりに、できる限りのことをして上げましょう!

それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30