1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

クリスマス

令和元年2019年12月25日(水)

IMG_2429.JPG

みなさん、おはようございます。
今日は、冷え込んでいますね。

天気予報では、雲のち晴れですが、
最高気温9度、最低5度と気温は、
かなり低めですね。

引き続き、風邪などひかないように、
気を付けてくださいね!

それでは、記念日とちぃからどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135632298960540301
クリスマス、スケートの日、昭和の日です。

続いて、ちぃ!
https://youtu.be/39wFepvzZHA

僕の姿勢が不安定で、
ちぃを、驚かせてしまいましたね。
(^^;;

さあ、今日は昭和の日ですけど、
亡くなった伯母さんが、昭和元年の生まれですね。

しかも名前が昭子ですから分かりやすい。
(^^;; 僕のお爺さんもシンプルに物事を、
考えるような人だったかも知れませんね。

そして、クリスマスイブ、今日のクリスマスは、
みなさん何か特別なことは、ありそうですか?

コンビニ、小網神社の隣のまいばすけっとでも、
チキンが並べてあるのが、目立つぐらいかな?(笑)

ただ、平日なのと年末ですから、
働いている人は、忙しくて、
それどころでは無いかも知れませんね。

今日は、ケーキでも食べて!
プチ・クリスマス気分ぐらいなのかな?

もしも、サンタが来るなら、
ゲームと技術書が欲しいなんてありましたけど、

技術書なら、厚くんか、
モリモリに相談してみるのも手ですよ!

ということで、いつも皆さんからの感想、
ありがとうございます。

そういえば、プログラマーの新人で、
仕事が決まらず、悩んでいる人がいましたね。

正直なところ、スキル不足ではなく、
新人案件の仕事の量が減っている年なので、
そんなに悩まなくても大丈夫ですよ。

来年になれば、必ず決まりますから、
今は、社内でしっかり研修してください。
スキルを、つければ、大丈夫です!

又、どうしてもゲーム業界は、
4~5年に一度は、不景気になるのも、
避けられません。><;;

老舗のソフトハウスでも、
倒産する会社もあるぐらいですからね。

今は、PS5の新ハードが出る前でもありますし、
SWITCHは、そこそこでも、
スマホは下火、PSP、DSなども ><;;

そんな市場の年に当ってしまったことと、
さらに今年は41名の新人を採用したので、
去年より8名も多いんですよね。
(^^;;

また、毎度のポートフォリオ、
更新されていないデザイナーも、
かなりの人数がでてしまいました。

さらに去年末からの営業部のゴタゴタもあり、
それがここまで、尾を引いてきましたからね。(^^;;

これだけ、いろいろな要因が重なる中で、
ここまで全体的に立ちなってきているので、
ある意味では、みんな頑張っていると思いますよ!

いまは、みんな辛抱の時期なんですね。(^^;;

ということで、ブラック企業大賞のリンクを、
教えてもらったので、張り付けて置きますね。
https://success-job.jp/black-lank/

私が気を付けていることは、長時間労働ですね。
これが慢性的になると、ストレスも溜まりますから、
そこから派生して、さまざま問題がおこります。

本人の働く意欲も落ち込み、
病気になったり、会社も辞めたくなるものです。
><;;

また、セクハラ・パワハラ・いじめなんかも、
ストレスが要因になっていると思うんですよね。

あと、変に意識を高める人がいると、
それも、周りのストレスに繋がりますからね。

仕事なので、成果を上げるためには、
必要な要素でもありますが、、、

今は、頭とコンピューターを使って、
生産性を上げる時代ですよね。

ただただ、声のデカイ人がいて、
怖い上司がいて、それで全員、
ビビッて仕事をする体質の職場も、
よろしくありませんよね~

時代は、もう令和、働いている人は、
平成生まれが主軸なんです。(^^)

それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30