1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

七草粥

令和二年 2020年1月7日(火曜日)

IMG_2780.JPG

みなさん、おはようございます。

いまは、青空が見えますけど、
予報では、曇りのち雨ですね。

最高気温9度、最低4度、
また、冷え込んできましたから、
十分に気を付けてくださいね!

そんな私も、ここ2日間、
かなり寝たので、
風邪も回復に向かっていますよ!

それでは、まずは、記念日とちぃ!
https://youtu.be/jLZVsYdcCiM

七草粥、爪切りの日、千円札の日ですね。
https://matome.naver.jp/odai/2135742166293963501

そして、新年最初の感想ありがとうございます。
大半が、私への心配の内容となっており、
これまた、本当に恐縮ですね。(^^;;

この間まで、マスクを常備していたのですが、
ここ最近、上着のポケットには入れているもの、
完全に油断してしなくなってしましたね。><;;

ま、人間なんて、こんなものです。(笑)

そういえば、去年スローガン、継続は力なりを、
続けていきます! なんてコメントもありましけど、

マスクと同じで、ついつい忘れてしまうのが、
これまた、人間の習性というか、罠ですね。

で、今年の私の新しいスローガンを、
ちょっと、ここで紹介しますね。

1.数をこなす。

これは、なにをやるにも、かならず面倒になって、
後回しにしてしまう癖を、解消する為ですね。
思いついたら、気が付いたら、やる!(^^)

2.集中

これは、余計なことに、あれこれ手をだして、
結果、なにも成果がでなくなってしまうことを、
防ぎたいですね。(^^;;

3.今を楽しむ!

現状、与えられた仕事が、つまらなかったりすることも、
すくなくないと思いますが、そんな時こそ、創意工夫、
アイデアを出したり、気持ちの持ち方を変えて、
楽しく仕事をしたいと、そうおもうんですよね!(^^)

4.困っている人を、助ける!(育てる、教える)

こちらは、当たり前だけど、仕事となると、
案外できない人が少なくないと思います。

で、、、この基本は、自分の価値観を、
手放すところからかな?!

大体ですね。仕事が出来ていない人とみると、
自分は、それなりに出来る思っているので、
なかなか相手を理解できないものなんですよね。

どうしても、理論より感情が先に、
壁を作ってしまいます。

まあ、、、人は、考える生き物なので、
仕方ないことですが、、、そうすると、
結果、出来ない人は、出来ないまま、
って、ことになり兼ねませんからね。

そうそう、新人のみなさんは、
どうして仕事が回ってくるのか、
不思議だと思いませんか?

もう、ここまで説明したら、分かりますね。
人間社会全体が、そういう仕組みで、
回っているからだけなんですけどね。

それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30