1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

風邪の日

令和2年2020年1月9日(木曜日)

IMG_2827.JPG

みなさん、おはようございます。
今日は、晴れ!

最高気温14度、最低6度と、
かなり気温があがりそうですね。

まずは、さっそく、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135752199002346801
風邪の日、クイズの日、とんちの日ですね。

そして、ちぃ!
https://youtu.be/FOLqs5EtGqw

そういえば、子猫のちぃも、
なかなか、好評版でしたね。
(^^;;

さあ、風邪の日ということで、
みなさんは、大丈夫ですか?

私は、いよいよ治り際になり、
咳と鼻水が止まらなくなってます。
(^^;;

このままいくと、
結局、一週間ぐらいになりますが、
まあ~、こんなものですね。

よかったことは、ひらすら自炊をして、
具沢山のお味噌汁だけを朝晩飲んでいたら、
1キロちょっと、痩せたことかな?

魚を入れたり、肉を入れたり、
カロリーは、それなりにありそうなのですが、、、

カラダも温まり汗もでるので、
案外、やせるものなんですよね~

ま、、、私のことは置いといて、
いつもいつも、ブログの感想ありがとうございます。

教えることは、ほんとうに難しいことなので、
すぐに成果が出なくても、まずは気にしないこと、

特に経験の浅い人は下地が無いので、
そんな短期間では、身に着かないものですからね~
(^^;;

当時、私が29才ぐらいかな?
かなでーるというSFC音楽ツールの開発で、
新人で、愛称マツと一緒に教えながら作りましたが、
https://www.youtube.com/watch?v=C9wapvb2Z5k

なかなか、プログラム迄は、
出来るようにはなりませんでした。

その2年後の新人だと、ふるもそうですね。

でも、いまでは、マツもふるも、
ばりばり活躍していますよ!

大切なことは、どう教えればいいのか?
なにが分かっていないのか観察しながら、
日々、アイデアを考えることですね。

これが、やっぱり自分にとっても、
よい経験に繋がります。

正直、人の失敗とか、できない事に対して、
かなり、寛容になるんですよね。(笑)

大体、職場から聞こえてくる声で、
「あいつは、仕事ができない!」

って、やや興奮して口にする人って、
結構、感情的だったりしまうからね。

というか、忙しかったりすると、
どうしても、気持ちが収まらない。><;;

あの気持ち、ほんと僕も良く分かりますけど、
時代は、令和ですしね。(^^;;

ここから先の時代は、沈着冷静、
難しいなら、ハードルを下げて、
ひとつひとつの事を単純化して、
できれば、複数人数で協力しながら対応する。

きっと、そういう時代なんだと、
思うこの頃です。(^^;;

それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30