1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

やや遅すぎたか?!緊急事態宣言

令和2年2020年4月7日(火曜日)

IMG_4138.JPG

みなさん、おはようございます。
今日も、気持ちよく晴れましたね。

最高気温17度、最低9度、
晴れのち曇りの予報です。

引き続き、健康管理、新型コロナ対策は、
各自、しっかり行ってください。

まずは、東京、神奈川、埼玉、千葉、神奈川、
大阪、兵庫、福岡の7都道府県で、
緊急事態宣言が発令されましたね。

ポイントは、こちらのリンクをご確認ください。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57701130W0A400C2000000/

これによって、各都道府県の知事が、
いろいろ、要請、指示ができるとのこと。

まあ、先日のK1イベントとか?
お願い程度しか、出来なかった訳ですが、

これでやっと、強く物が言えるようになり良かったです。
・・・というか、やや遅かった。(><;;

とはいえ、一日でも早い方が良いわけで、
ウイルスも待たずに、確実に広まっているのが現状です。

とにかく結果論ですが、振り返ると、
初期対応で失敗したことですね。

例えば、学校を休みにしたと同時期に、
肝心の海外への渡航(入国、出国)を規制しなかったことです。

家族で、スペイン旅行に行って、
感染して帰国したのが、最悪のケースでしたけど、

その他、学生の旅行者も、
後から後から出てきましたからね。><;;

また、新型コロナの性質上の特徴も、
こちらを見れば分かる通りで、
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10696.html

約半数の症状が、軽~中で、
さらに、無症状の人までいるんですよね。
これじゃあ、感染も拡大しない筈がない。><;;

とにかく、これまでの自粛をお願いしても、
飲食関係の人、自営業の人は、
生活の保障もありませんからね。

簡単に営業活動を中止する訳にも行かず、
ここまで、営業してきた結果、
現在の感染者数まで膨らんだわけです。

日常よりも、非日常の方に注力し、
もっと厳しく規制し、業界の関係者に対しても、
手厚く保護すれば、よかったんですけどね。><;;

ちょっと対応するところのポイントが、
やや、ズレているんですよね。><;;

プログラマー的な発想でデバッグすれば、
もう少しピンポイントで分かるのになあ~

ということで、みなさんも、
賢くなって、物事をしっかり考えましょうね。(^^)

とにかく、ここまできたら、
夜の繁華街には絶対に行かないように、

昼間って、なんだかんだ言っても、
意識も行動も、しっかりしていますけど、
夜って、気もかなり緩んでいますから、

人込みの中で飲んで歌って大騒ぎしたら、
そりゃ~、感染する確率は高まりますよ!
(><;;

まとめると,冷静な判断で行動すること、
焦ったり、騒いだり、そういう場所や行動は、
かなり危険ですよ!

最後になりましたけど、ちぃ!
記念日、感染者数は、こちら!

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/
全国+220名(東京+83名)

https://matome.naver.jp/odai/2136526357049347701
世界保健デー、労務管理の日、タイヤゲージの日、
農林水産省創立記念日。

https://youtu.be/xeM-GPgJ7uY
まっしろな左手に萌えますね!

あと、最後にブログの感想ありがとうございます。
この時期の新人さんは、まだまだ落ち着かず、
心配の声も少なくありませんでしたね。

でも、大丈夫!(^^)

若い人で、スキルが伸びない人は、まず、いません。
こつこつ努力していれば、必ず仕事が出来るようになるでしょう。

ダメになってしまう人の大半は、
心身が不健康になってしまうひとだけです。

ということで、今日も朝目覚めて元気なら、それでOK!
元気でないなら、今日は、早めに寝て下さいね!

昨日、社員からの感想で頂いたリンクもどうぞ!
https://www.otsuka.co.jp/suimin/column02.html
情報提供ありがとう!

それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30