1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

無症状感染者の問題

令和2年2020年5月8日(金曜日)

S__13836290.jpg

みなさん、おはようございます。

まだ、朝の5時ですけど、
私は、ちぃに起こされてしまいましたよ!

どうやらご飯のようです。
でもすでに、ご覧のとおり、
ちぃは寝ています。(^^;;

S__13836294.jpg

https://youtu.be/1VYW4xCFL1I

ということで、まずはお天気から、
最高気温23度、最低11度、
晴れの予報です!

確かに、朝はちょっと寒いですね。

余談ですが、久しぶりのごみの回収トラックと、
遭遇しました・・・(^^;;

S__13836293.jpg

そういえば、地震速報も、
携帯が、いきなりギューギューうなり始めて、
ちょっと怖いですよね。

ブログの感想を見ていると、
雷に加えて、地震も怖かったという感想が、
何人かの人からありましたね。

そして、また停電しないかと?!
電気が止まった生活も大変ですからね。><;;

ということで、次は、
新型コロナ感染情報から見て行きましょう!

全国+94名、都内+23名増(退院患者+228名)
https://s.nikkei.com/2XSqlWj

やっと、自粛効果が出てきましたね。
だからと言って、安心できないのが、
今回のコロナウイルスです。

とはいえども、経済的には、
これ以上の自粛は厳しいので、
基本的には解除せざるを得ません。

ここ最近の諸外国のニュースを見れば、
中国、ドイツ、米国などなど、ご覧の通りです。

とはいえ、まだまだ、潜在的には、
ウイルスは残っていますs、

すでに変異しているとまでありますから、
第二派、三派の警戒は厳重にですね。

そして、どこに行っても、
マスクだけは手放さないように、

もしも、3蜜のなかに入ってしまったら、
マスクを装着して、息をひそめましょう!

危険なのは、もうご存知の通り、
最初のニュースであったとおり、

クルーズ船とか、屋台船とか?
ああいった閉ざされた空間での生活や飲食、
長時間、居続ける場所ですね。

次に、若い人が集まる夜の街、
新宿、池袋、渋谷あたりの飲み屋は、
今も、かなり危険でしょう。

尚、夜の営業が止まらない限り、
東京、大阪などの都心では、
感染者は、減らないと思います。

勿論、埼玉、神奈川、千葉なども通勤圏内ですから、
周辺都市でも、そこそこ感染者の数は、
今後も、出ることになりそうです。

尚、病院などの医療系スタッフもそうですけど、

夜の仕事をしている人って、
体力的には、かなり消耗します。

抵抗力がなくなれば、
感染リスクも増えますから、
そのあたりは今後も要注意ですね。

そして今後の課題は、無症状感染者、
喉や口の中には、ウイルスが付着していても、
症状が出ない人が、多くいることです。

そういった状況から判断すると、
健康な人でもマスクは必着です。

そこを徹底して貰った方が、
今は感染を防げる気もしますね。

又、その前段階でのPCR検査、
簡易検査キットも早急に改善必須でしょうし、

なんと言っても、ワクチンができれば、
ひとまず、落ち着くことでしょう。

でもそれは、早くて年末ですね。><;;

尚、治療薬は、もうそろそろ、
目途が立ってきましたので、やや一安心。

ただ、残念ながら、高齢者と疾患がある人には、
容赦なく症状も悪化しますので、

まずは、個々の体調管理、健康なカラダづくり、
基本は、睡眠、食事からですよ!

と、、、書き出すとキリがないので、
最後になりますけど、記念日はこちら!
https://matome.naver.jp/odai/2133639011415055801
世界赤十字デー、ゴーヤの日、童画の日、松の日ですね。

それでは、フリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30