1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

聞くこと、考えることのバランス!

令和2年2020年6月9日(火曜日)

IMG_5448.JPG

みなさん、おはようございます。
今日も、晴れそうですね。

朝6時の人形町ですが、
太陽が出てくる予感はしますよ!

そして、最高気温31度、最低21度、
かなり暑くなりそうです。

新型コロナ対策+熱中症にも気を付けてください。

ブログの感想でも、暑さの話題が、
かなり増えてきましたよ!

夜の寝苦しさ、汗の量、クーラーの温度調節、
さらに、電気使用料金の高騰などまで。><;;

何気なく普段は生きてるだけでも、
人は素晴らしい努力をしているものですね。

さあ、まずは、記念日と、ちぃからどうぞ!
https://youtu.be/VsfISoa8FG0

https://matome.naver.jp/odai/2133911364245270101
ネッシーの日、ロックの日、ロックウールの日、
リサイクルの日ですね。

次に、新型コロナ感染者情報をみてみると!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国+21名(東京13名、北海道4、福岡3)
(退院患者+9名)です。

埼玉、神奈川、千葉で0名なのは、良い兆候ですね。
さすがに、危険な繁華街で飲んで帰る人も減ったのでしょう。
尚、都内が数が減らないのは、恐らく、その関連の業者さんかな?

まだ、現状では、くすぶっているかも知れませんが、
最後の大詰めの目標として、全国10名以下、
都内10名以下になればと、期待しています。

そして、ブログの感想ありがとうございます。
たくさんの情報を頂き、参考にしていますす。

アベのマスクや、10万円の給付金申請書類については、
届いたひと、そうでない人、だいたい、
半々ぐらいのイメージでしょうか?
ちなみに私は、両方とも完了しています。

次に、感想で目に留まったのは、、、

「イマイチ効果がなく何か参考になるハウツー本などありますか?」

このような、作業の遅れの改善が、
思うようにできない相談がありましたね。

この問題は、正直、いまの私でさえ、
常にあるんですよね~ (^^;;

そして、恐らくですね。

その仕事全体、割り当てられた個々の作業、
さらに人間関係も含めて絡んでくるので、

一番よいやり方は、まずは、
近い人に相談するところからですね。

もしくは、周りを観察して見ることも含めて、
ヒントを見つけていくことが大切になります。

さらに深堀りしながら、問題点を追及して、
要点を意識、把握できるようにしたいところです。

とはいっても、そう簡単なことでもありませんから、
このような相談になると思いますけど。><;;

で、やっぱり、元に戻りますが、人に相談すること。
これは、自分の思考が固まらない秘訣でもありますし、

柔軟性を持たせるためにも、ひとりで悩まない為にも、
やはり現場での人の意見を聞くところからですね。

私も思えば、先輩、社長など、
おなじフロアーにいる人には、
よく聞いていました。

いまは、Google などの検索で、
自分で調べることも容易になり、
自己解決する傾向にあると感じますが、

その昔の開発現場では、やはり、人に聞くことも多くて、
それによる、互いの理解も深めていたと思うんですよね。

そんな、なんだかんだで、
うまく行ってないことの共有もできてましたし、
まずは、問題解決以前に、大切なことだと思います。

直ぐに、解決できないかも知れませんが、
日々、人から聞くこと、自分で考えること、
このサイクルを止めないようにして、
姿勢、行動、意識だけは、働かせましょう!

それでは、今日もフリートーク!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30