1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ほうれんそうは、案外、難しい!

令和2年2020年6月12日(金曜日)

IMG_5500.JPG

みなさん、おはようございます。

昨日の午後からの雨もやっと上がって、
晴れるのかと思いきや、、、

最高気温31度、最低23度、
曇りのち雨のようです。(^^;;

そういえば、関東地方も梅雨入り宣言が出てました。
なので、雨が多くなるってことですね。

今週は金曜日、まずは、残作業がないかどうか?
スケジュールの確認からですね。

新人の方は、特に、ほうれんそう!
これだけは、まだまだ、足りないと思います。

・・・というかですね・・・

私でさえ、日々、足りないと思っています。(^^;;
もうちょっというと、的確な内容に、
絞り込まれていない感覚があって、

あ、、、これは、無駄だなあ~とか?
そう感じるときが、少なくありません。

昨日も営業会議で少し話しましたけど、
プログラマー的な発想で物事を考えると、

まあ~無駄なことに、労力を費やしてしまう人が、
やはり、すくなくないんですよね。(^^;;

ツールとかソフトの購入をためらったり、
あとは、問題を解決とまではいかなくても、
問題の把握をすることを、後伸ばしにしたり、

誰だって、歩くときは、ちょっと前を見ますよね。
よそ見をしていたら、ケガの元・・・><;;

仕事も同じで、やはり、先をみてやらないと、
後から出てくる問題に直面して、最悪、
二進も三進も行かなくなるんですよね。

で、そこには、根本的に、ほうれんそうが足りなくて、
どうして、足りないのかと言えば、

気づかないこともあれば、忙しいときもあり、
単純に、面倒だからってこともあります。(^^;;

タイムカード、経費精算、業務日報、
PF、SSなどの更新もそうなのですが、
誰だって、面倒なんですよね。(苦笑)

やはり、そんな人間の性質だからこそ、
ある程度、合理的に賢くやらないと、
やっぱり、ダメなんですよね。(^^;;

え、、、ちょっと、ダラダラと書いてしまって、
ごめんなさいね。(^^;;

まずは、ブログの感想ありがとうございます。
リモートワークも、そろそろ習慣化されてきて、
約2か月が過ぎようとしていますが、

生活面全般では、各自それぞれ、
大きい変化であったと思います。

体重が減った人もいれば、増えた人もいます。
また、筋肉量が減ったとか?!

室内でのラジオ体操、軽い筋トレ、ストレッチなど、
ひとそれぞで、工夫を凝らしていますね。

食面で言えば、3食から、2食に減ったとか?
スーパーの半額に行けるので、食費が浮いたとか?
金銭面では、交際費がかなり減ったという人もいます。

つまり、いまの時代は、ひとそれぞれなんですよね~
だからこそなのですが、全体的に上手に対応しないと、
やっぱり、難しいと思うんです。

となると、基本は個別対応、アラート&ログ管理です。
すると、、、みなさんからのほうれんそうも、

適切なタイミング、ピンポイント、
重要な内容に絞って貰わないと、
本社側の処理も、追い付かなくなってしまいます。

全体を俯瞰して、いつも思うことは、
人は、自分の気持ちを優先する生き物なので、
その障壁を取り除いてあげないと、、、

柔軟性もなくなり、かた~い感じの動きになり、
結果、仕事も進まずに、時間の無駄遣いになっていくんですよね。

今日は、長文駄文になってしまい、ごめんなさい。
それでは、フリートークでどうぞ!

最後になりましたが、記念日!
https://matome.naver.jp/odai/2133937524686346301
日記の日、恋人の日、バザー記念日、
エスペラントの日、宮城県民防災の日ですね。

感染者情報!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国+40名(東京22、神奈川1、千葉3、埼玉3、北海道7、福岡2)
(退院患者+80名)です。

ラスト・ちぃ!

ですが、姿を見せない。><;;

また、後で、、、

https://youtu.be/q0OhXAsi8OY

お! ちぃ出現!


2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30