1988年~2017年現在まで29年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

良い環境で悩みましょう!

令和2年2020年6月17日(水)

IMG_5711.JPG

みなさん、おはようございます。

今日も晴れましたね。
最高気温30度、最低21度、晴れの予報です。

昨日も降水確率が20%程度でしたけど、
帰り、にわか雨に、あたってしまった人がいましたね。
><;;

梅雨入りしてからは、この気象衛星画像のとおりで、
雲が日本列島にかかって、いるんですよね。

引き続き、熱中症、にわか雨、
そして、コロナ対策は、宜しくお願いします。

それでは、まずは、感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国+42名(東京27、神奈川2、埼玉1、北海道2、福岡1)
(退院患者+15名)です。

そういえば、現場が新宿だという人がいましたね。
感染元みたいな地域ですから不安ですよね。

引き続き、その地域での飲食は避けて、
携帯用の消毒を持参して、まめに除菌ですね。

ぐれぐれも、ご注意ください。
お勤めご苦労様です。m(_)m


それでは、ちぃと記念日をどうぞ!
https://youtu.be/_A_xijfDcBc

今週から新人さんが本社にくるようになり、
生のちぃを見て感動していますね!!

なにか要求があると僕の顔を見て、
にゃ!にゃ!・・・って鳴きだすと、
もうそれだけで心を奪われる、
もの凄い魅力を持っていますからね。
(^^;;

次に記念日はこちら!

https://matome.naver.jp/odai/2133712874082110501
世界電気通信記念日、世界高血圧デー、
パック旅行の日、生命・きずなの日です。

さあ~、今週も水曜日、週の半ばとなりました。
まず、たくさんの感想ありがとうございます。

毎度の話ですけど、いつも勉強になり、
楽しく、拝見されて頂いております!

まずは、アドビのフォトショップカメラ!
https://www.adobe.com/jp/products/photoshop-camera.html

お! まだ、使っていないけど、興味あり!(^^)v
というかその前に、iPhone7 から、11に機種編したい。(^^;;

あ、、、あと、それよりも、
同じマンションで火事があった人がいましたね。

幸いなことに、離れていたりとのことですが、
隣だったりしたら、もう他人事ではありませんからね。
><;; 火事の原因は分かりませんけど、、、

テレワークで、家にいることが増えただけに、
もしかしたら、火災も増えるのかもしれません。
よろしければ、消防白書をどうぞ!
https://www.fdma.go.jp/publication/hakusho/r1/47787.html

そして話を昨日の話題にもどしますと、

「無駄な考えを減らす秘訣」・・・ですね。

かなりの難問なので、各自、その間隔を身に着けるしかありません。
そのためには、まずは、経験値を上げるところからなので、
やっぱり、日々の失敗と成功の繰り返しからですね!

そして、まずは限定的なものに対しては、
上司や周りの人とルールを決めてやることですね。

感想のなかにも、ありましたね。

・5分考えて分からないことは、大貫さんへ相談いたします!
・同じところで15分詰まったら質問して!

仕事に置いては、こんな手段が有効ですね。

ということで、まずは、考える課題によって、
ルールを決めるってところですね。

まちがっても、聞くことが恥ずかしいとか?
知らないことが悪いなどとは?

絶対に、思わないようにしましょう。(^^;;

教える側、仕事を頼む側は、何ができて何ができないのか?
そこを把握しないと、教える方も柔軟に対応できませんからね。


次に、自分で考えなければならないもの、
一番大きなテーマは、生き方とか、人生ですけどね。
(^^;;

まあ~、このあたりは、難問ですし、
どう考えて置けばよいのか?・・・って、
いまだに、私も答えはありませんね。

まあ~、強いて言えば、悲観的にならないことでしょうか?

同じ考えるにしても、楽しい事ならいいけど、
悲しいこと辛いことは、やっぱり苦しくなっていきますからね。

・・・あちゃ。><;;

そして、できれば思っていることを、
仲の良い話せる相手がいると良いですよね。

もしくは、ノートなどに書き出すと、
少しはスッキリしてきますね。

あと、考え方というか、心の持ちようも、
ちょっと、ポイントがありますよね。

まずは、時間がなかったりすると焦ってしまいますし、
夜になったりすると、カラダも頭も疲れてきて、
どうしても、悲観的にもなります。

焦ると煩雑になりますし、解決したいと思いが強いと、
やっぱり、無茶することに成りがちですからね。

となると、余裕を持つ、懐を大きく!
そんな姿勢を持っていると、よい状態で、
物事を考えることができそうだと思います。

あと、不安は無知が原因の時もありますから、
良い情報、正しい知識を身に着けることも大切ですね。

なので、同じ悩むにしても、良い状態で悩むこと!
悩みその物を考える前に、自分のよい状態をつくれるかどうか?

相談相手をみつけるのも、その手段のひとつですし、
やっぱり、まずは、環境作りからですね。(^^)

とにかく、ひとりで、暗い話題、難問など、
夜な夜な想像していたら、即STOP!!

ただ、ショック療法ではありませんけど、
落ち込んだ時には、さらに暗い曲を聴いて、

どん底の気分を味わうと、逆に物事が吹っ切れたり、
その反動でハイテンションになったり、

はたまた、最悪のプッツンってことにもなるので、
メンタルが弱い時は、やめて置きましょうね。(^^;;

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30