1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

熊本、鹿児島、豪雨で大洪水!

令和2年2020年7月5日(日曜日)

IMG_6206.JPG

みなさん、おはようございます。
朝5時の人形町は、どんより曇り空ですね。

今にも、雨が降りそうですけど、
予報では、降水確率50%です。

最高気温30度、最低気温24と、
ちょっと蒸し暑くなっています。

わたしも、スエットを着て寝ていますが、
かなり、汗だくになっていましたよ!
(^^;;

そうそう、50%っていう降水確率は、
あてにしずらいって、ブログの感想でも、
先日、見かけた記憶がありますね。

たしかに、中途半端ですよね。
すくなくても、40%なら持たないとか?
60%あったら、持った方が良いとか?

どちらかに、数字が偏っていると、
判断もしやすいんですけどね、
この50%は、確かに難しい。><;;

ということで、さらに判断の難しい、
感染者情報から見てみましょう。


https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国+256名(東京131、埼玉27、千葉15、神奈川20、茨城1)
(退院患者+93名)です。

そういえば、熊本と鹿児島で大雨が降り、
20万人が避難したとありました。
河川が氾濫して、家や道路が水没しています。
><;;

みなさんの実家は、大丈夫でしたか?
安否が問われます。とくに大事がなければ、
ほんと、いいんですけどね。

次は、記念日とちぃ!
https://matome.naver.jp/odai/2134135735965223601
ビキニスタイルの日、江戸切子の日です。

IMG_6211.JPG
動画は、ほんと眠そうな顔をしていますね。
https://youtu.be/uF2VpFgTMYk

ブログの感想ありがとうございます。

感染者が増えたこと、九州の大雨の事など、
不安に関することが、やはり多かったですね。

不安といえば、土日もブログを更新しているので、
それで少し、寂しが紛れるなんていう感想もありましたね。

そうそう、なんだかんだいっても、
人には社会があり、人間関係のうえに、
成り立っているものですからね。

どうかかわって生きて行くのは、
それぞれのスタイルにもよりますが、

決して依存しすぎずに、どちらかといえば、
貢献すること、奉仕することにウェイトを置ければ、
若いうちは、いいんじゃないかと思います。

自分で得たいものも、いろいろあるかと思いますが、
まあ~どんな仕事でもスキルUPはできるもので、

わたしのスキルの半分は、
アルバイト時代に身に着けたようなものですからね。

今から約40年前、時給もたったの390円でしたけど、
いまの私の仕事のベースとなっていますよ!

掃除、片付けから始まり、
在庫管理、時間管理、作業管理、人材管理、育成、
さらに接客、クレーム対応、お金の管理まで出来るんですから、
ほんと、素晴らしいことですね。(^^)

そのなかでも、礼儀とか挨拶とか、
そういったことが、やっぱり重要だと思います。

たぶんそれって、周りのひとの心象に影響して、
それが自分に、跳ね返ってくるのでしょう。

相手に対して、よく接すれば、
それがまた、自分にプラスになって返ってくる。

世の中は、そういうところって、
割とシンプルに出来ていると思うんですよね。

ということで、人に対して良く接するためにも、
まずは、自分の体調管理から! 疲れを取って、
明日から、また余裕を持って働けるようにしましょう!

それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30