1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

実際の行動は慎重に!

令和2年2020年8月3日(月曜日)

IMG_7011.JPG

みなさん、おはようございます。

今日は晴れて、暑くなりそうな感じですね。
最高気温32度、最低23度、降水確率は10%

今日からは、熱中症にも気を付けて、
十分に水分を補給して置きましょう!

あ、、、と、タイムカード、経費精算が、
まだの人は、今日中にお願いしますね。
m(_)m

それでは、まずは、記念日とちぃからどうぞ!
、、、と、その前に、感染者情報ですね。
https://s.nikkei.com/2XSqlWj

全国+1324名、東京292、埼玉74、千葉51、
神奈川72、大阪194、愛知160、福岡145、
退院患者+400名、これで3日間の平均も、
1500名ですね。><;;

引き続き、気を付けてくださいね。
健康管理の基本は、睡眠と食事から、
免疫力UPに努めましょう!

それでは、記念日とちぃ!
https://matome.naver.jp/odai/2134386593727813101
ハサミの日、はちみつの日、司法書士の日、ハモの日ですね。

https://youtu.be/A7AjiWdYJpg
ちぃのイビキが聞こえてきたと思ったら、
私の机の奥で寝てました。(^^;;

そして、いよいよ8月のスタートですね。
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html
梅雨明けも、8月1日との事でした。(^^;;

ということで、まずは、
ブログの感想ありがとうございます。

まず、新人のみなさんに心得て欲しいのは、
仕事がカオス化するのは、そもそも人が、
割といい加減だからなんですよね~

勿論、私もかなり、いい加減です。(大爆笑)
でも、いい加減って良くもあり悪くもあり、
その人によってバランスが取れているのも事実です。

でも、それが周りと絡んだり集団となると、
吉と出るのか、凶と出るのか?!
それも時と場所によって変わるものですしね。
(--;;

そもそも、よく喋る人、意見をいう人って、
一件、コミュニケーション力も高めで、
なんか仕事も出来そうな感じもしますけど、

逆に言えば、何も物事を深くは考えず、
好き勝手に言ってる人だったりするもので、
全体論からするとマイナスだったりするんですよね。
(><;;

そこには時間とかコストの概念を失っていて、
何事も有限であることを忘れてしまっているのでしょう。

もう、20年ぐらい前になりますけど、
その昔の昔、元他社の上司から、
受託の仕事を受けていたとき、
かなり怒られたことを思い出しましたね。
><;;

良かれと思ってソースを修正したら、

「マスターUP前に、安易に変更するな!」
「デバッグする時間とその費用は、そちらで負担するのか?」

勿論、わたしには経験があったので、
問題もないだろうと思って気軽に修正をしたのですが、
やっぱり、上司には上司の考えがあるものですね。

ということで、企画もデザインも、
そしてプログラムも自由に考えられる反面、

時間とコストを、ついつい忘れがち、
特に、デバッグ、テスト、トレーニングの他、
実際の運用サービスにも関わってきますからね~

ちょっと容量が増えただけでも、
処理オーバーになることもありますし、

機能を追加してしまったために、
それが大きな足かせとなったり、
時にはするものなんですよね。><;;

話は元に戻りますが、いままで見てきて、
喋る人、アイデア、意見が多くでる人って、
一件、良さそうに思いますけど、残念なことに、
大体、パンクするんですよね~ ><;;

悪くは無いんです。良いことばかり。
正論であり、理想ですからね~

私も含めて、その場にいる人、その時は、
誰しも、良いね!、、って思いますから、
辞めずらいですし、反対意見も出てこない。

ただただ、残念な結果になることが多く、
現実化、実現できないだけなんですよね。><;;

ということで、共同作業だったり、
複雑に物事やシステムが絡んでいるもの、
特に動いているものは変更しない。

そのまま!!・・・っていうのも、
結構、最善の策だったりするんですよね~(苦笑)

それでは、今日も長文駄文で済みませんが、

みなさんからの意見、感想、
いつも勉強になっていますので、
今日も、フリートークでどうぞ!

基本、自由なアイデア、意見は良し!
でも、実際の行動は慎重にですよ~!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30