1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ちょこちょこメンテ中!

令和2年2020年8月23日(日曜日)

IMG_7591.JPG

みなさん、おはようございます。

今日は、珍しく曇りですね。

台風の影響かとおもったら、
たまたま、東京の上空に、
小さな、低気圧がありましたね。
(^^;;

最高気温31度、最低25度、
降水確率は60%となっています。

まずは、サンデーちぃ!
https://youtu.be/YseliaIpCz8

次に記念日!!
https://matome.naver.jp/odai/2134559412050606801
白虎隊の日、ウクレレの日です。

その次は、感染者情報!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj

全国+981名、東京256、埼玉66、千葉43、
神奈川101、大阪134、愛知89、福岡68、
退院患者+1107名です。

さてさて、私の土日は、
業務管理のメンテナンスをしていますよ!

新しく内勤者が増えるのですが、
x.509証明書を、いつものバッチ処理で、
作成されているとおもったら、、、

あらなんと、プログラムが、
まだ、昔の業務管理サーバーのDBを参照していましたよ!
(^^;;

早速、DBを切り替えるも、あらあら、文字コードが、
EUCからUTF8に変更しないとダメでしたね。

さすがに、php、postgresが、
大きくバージョンUPしているので、
ところどころエラーになったりしています。

php は、5.1 から、5.4
pgsql は、8.1 から、9.6

なんと言っても、OSが、Windows2003 から、
CentOS 7.x となりましたからね。
(^^;;

尚、2009sys と業務管理が、
一台のサーバーにまとめられたで、
データーベースの文字コードも、UTF8に統一されてました。
これで、少しは感じの文字化けも減りそうかな?

とにかく作業をしていて驚くのは、
バッチ処理の記述で、 C:\ から始まっていたり、、、

あからさまに、windows関連が残っていました。(笑)

過去にも、一通り見直したつもりでも、
やっぱり抜けがあるものですね。

とはとはいえ、解決方法も簡単ですから、
ひとつ直す毎に、片付いていく感も、
わりと快適なもので、まんざら、
メンテナンス作業も、悪くありませんね。

それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30