1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

遅れの代償は、案外大きいもの!

令和2年2020年8月31日(月)

IMG_7751.JPG

みなさん、おはようございます。

今日は曇りですね~

最高気温33度、最低27度、
降水確率30%の予報です。

さあ、月末となりました。

きょうは、家に帰ったら、手洗い&うがい、
そしてタイムカード、経費精算を忘れずに!
是非、よろしくお願いしますね。m(_)m

そして先日話題に上がった届出申請も、
できる限り事前報告で、後出しは基本、
なるべくしないように・・・(^^;;

私は、遅刻とか遅れるって言う事に、
ファミレスのアルバイトの料理長「呼称:チーフ」から、
当時、しっかり植え付けられてしまいました。

しかも、たった2回で・・・(^^;;

それは、ある意味、幸運だったと思いますし、
社会の掟を、その時、すーっと理解できたんですよね。

まず、ことの顛末は、日曜日の朝、
9時出勤だったのですが、うっかり寝坊してしまい、
大幅の一時間遅れ・・・(^^;;

チーフに大きく厳しい声で怒鳴られて、
ケチョンケチョンに、、、><;;

「お前、一時間も遅刻するなんて、なめとろ~!」

で、その翌週、またまた日曜日に、一時間の遅刻。

やべえ~~~ また怒鳴られる。><;;

と思いながら出勤すると、あれれ?!
料理長は私を見ても、無言!?

その時は、無言の圧力を感じるというよりも、

「あっ・・・社会って、これなんだ!」

つまり、二回目からは放置される。
後は誰も責任とらず、失敗は全て自己責任なんです。

自ら気づく、自ら正さない限り、
周りからは放置され、見捨てられていくっていう厳しさを、

無言という態度で、しっかり心に、
私の胸に刺さってしまったんですよね。

これほんと、昨日のことのように、
いまだに、映像で記憶に残っています。

それにしても、、、当時の私は17才、
料理長も、まだ若くて、若干24才でしたけど、

ほんと、素晴らしい人間関係、
仕事環境だったと思いますよ!

やっぱり、いまでも感謝していますし、
いくら感謝しても、感謝しきれないぐらい、
仕事を教えてくれた、そんな人でしたね。

そうそう、、、いま、私は社長という立場で、
社長業もしていますが、そのノウハウは、

ほぼ、このロイヤルホストの経験が、
主に役立っており、そのお陰で、
出来ていると感じているぐらいですよ!

それでは、最後に感染者情報!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj

全国+594名、東京148、埼玉42、千葉39、
神奈川64、大阪62、愛知36、福岡80、
退院患者+821名です。

やっと、減ってきた感じもしますけど、、、
(^^;; 引き続き気を付けて行きましょう!

そして、たまには、記念日はなし!
今日もフリートークで、どうぞ!!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30