1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

思考の整理!

令和2年2020年9月3日(木曜日)

IMG_7783.JPG

みなさん、おはようございます。
久しぶりの青空と雲ですね。(^^)

最高気温33度、最低27度、降水確率50%
曇りのち晴れの予報です。

今週も残り二日となりました。
がんばって仕事を進めて行きましょう!

ブログの感想もありましたけど、
3日(水)の勘違いは、何件かありましたね。
(^^;; ま、人間なんてそんなものなんです。

ま~、忘れることに対して、
また、なかなか覚えられないことに対して、

若いときは、焦りとか、苛立ちを、
各自、それなりに覚えるかも知れませんが、

PCを使った仕事を続けていると、
その昔から検索とバッチ処理だけで、
乗り越えてきてしまったタイプですから。

人間の記憶力なんて、1%ぐらいあれば大丈夫かな?
と、思ってしまいます。(^^;;

知識やデーターを増やすよりは、
今は、アルゴリズムやAI、
抽象化などの思考に慣れた方が良いのかな?

な~んて、思ってしまう世の中に、
すっかり変わってしまいましたしね。

あ、、、いきなり余談から始まってしまって、
ごめんなさいね。(^^;;

まずは、感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj

全国+585名、東京141、埼玉40、千葉24、
神奈川76 、大阪96、愛知27、福岡49、
退院患者+605名です。

昨日に引き続き、数字が落ち着いているので、
悪くはありませんね~ とはいいつつも、
昨日の感想でも、地方がやや増えていることに、
ちょっと、不安を抱いている人も、
帰省の関係上、気にしているようでした。

これも、ほんと不思議なもので、
自分に関係あるものって、ちょっと気になりだすと、
気になって仕方ないものですからね。><;;

ずっ~と、帰省も出来ていない人も多くなり、
我慢と辛抱を、続けなければなさそうな感じですね。

そして、いつものブログの感想ありがとうございます。

そういえば、新人のかたのコメントで、
実際に有給を取って家にいたとしても、
結局、プログラムを考えてしまっている。

(^^;; あちゃ~ さっきと同じで、
気になっていることがあると、やはり、
それを考えてしまうものなんですよね。

特に、プログラムの実装で煮詰まっていたり、
バグなんかあろうものなら、、そればっかり、

差し込みの余談ですが、
現在、内勤者の営業PCを、
組み立てで入れ替えようとしているので、

昨日の感想でもらったグラボ情報が、
いま、私の頭から離れません。(爆笑)
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-cards/30-series/

勿論、営業さんの使うマシンなので、
搭載することはありませんけど、、、

こうやって、人の思考は流されていく、
そして、とめどなく、考えはじめる。

新しい情報、データーって、
勿論、ときには必要で、それに対応するのも、
悪いことではありませんけど、、、

それが良い方向ならいいのですが、
負のスパイラルだったりすると、
結果、心もカラダも病んでしまいますので、
みなさんも、十分に気を付けてくださいね。

また、なんでもかんでも、
ひとつのプログラムに機能を盛り込むと、
処理が複雑になってしまって、結果バグるってことは、
プログラマーなら体験していることだと思います。

ましてや記憶力も処理スピードも遅い、
人の頭に負荷を掛けてキャパオーバーさせたら、
それこそ、固まってしまいますしバグだらけ・・・(苦笑)

ちょっと、長文駄文になってしまいましたけど、

自分の思考や行動は、なるべくシンプルに!
情報量が多ければ、それで良いというものでも、ありません。

コンピューターと人との役割分担を、
間違えないようにしてくださいね。

それでは、今日も記念日なし、
フリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30