1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

コンピューターとの生活を上手に!

令和2年2020年9月4日(金曜日)

IMG_7793.JPG

みなさん、おはようございます。

今日も青空ですね。縦長の写メになって、
空と雲が多めになりましたけど、、、

私と同じ感覚で、それを好んでいる方も、
なんにんか、いるようでしたね。(^^)

さあ、金曜日、最高気温36度、最低26度、
晴れのち曇りの予報ですけど、

昨日の感想で多かったのが、
朝、突然のにわか雨ですね。><;;

確か、10時過ぎぐらいだったでしょうか?
路面が、しっかり濡れていたのを見て、
後で私は気づいたのですが、

降っていたのは、正味20分ぐらいだったのでしょうけど、
何人かの方が、濡れてしまったようです。><;;

ということで、まずは、感染者情報と、
記念日からどうぞ!

https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国+652名、東京221、埼玉42、千葉33、
神奈川80 、大阪74、愛知18、福岡36、
退院患者+1092名です。

いつもどおり数字としては、悪くない!
最悪ではないだけで、10段階評価なら、
3ぐらいですね。(^^;;

そして、記念日はこちら!
https://matome.naver.jp/odai/2134663522439674901
関西国際空港開港記念日、くしの日、
クラッシック音楽の日、オークションの日となっています。

まずは、いつもと同じく、感想ありがとうございます。

いつも感じるのは、みなさんから教わる事がたくさんあり、
よい社会勉強をさせてもらっていると、感謝しているんです。
(^^)v

考え方感じ方はひとそれぞれですが、本音を聞けたり、
はたまた、その時の気分を聞けたり、お世辞や建前も含めて、
勉強になるんですよね~、これほんと・・・

ということで、まずは、すべてにコメントできなくて、
ごめんなさい。m(_)m

思考とか知識って、ほんとうに取捨選択するのが、
難しい時代になってきましたね。

最先端は、その昔からコンピューター上にあると思いますが、
動作する各種ソフトやAI、ビッグデーター検索や分析などなど、

そこに人間の脳力や生活スタイルが、どう関わって行くのかが、
やっぱりテーマであることは間違いありませんね。

で、、、ここでのポイントは、

やはり、時間軸を長めにとるのか、短めにとるのか?
データーを多くするのか、少なくするのか?

PCの処理能力も飛躍的にあがりましから、
なんか凄いことが出来そうってことに、
人は考えてしまうのだろうと思います。

でも、実際には、そうは簡単には、
物事がうまく行かない世の中であり、

人間の方は、コンピューターやインターネットに、
負けてしまう、潰されてしまう感じがしています。

従って大切なのは、人も短期的な思考で、
短い処理を心がけて、タスクの消化量を増やすこと、

思ったら、すぐに実行、すぐに成果がでる。
そいういう積み重ね方でスキルUPしないと、

時代に追いついて行けなくなるうような、
そんな感覚を、私自身は持っていますね。

中期的、長期的な思考やプランも大切ですが、
そこを予測するのは、もう無理でしょう。

生物の行動や思考を、完全にコンピューターが、
シミュレーションできるようになるためには、

まずは、人類のカラダにマイクロチップを埋め込むような、
SFの映画の話ですからね。(^^;;

話を戻しますと、小さな成功体験が鍵!
たった今出来ることの、良い積み重ねですね。

例えばそれは、早く寝て、
疲れを翌日に持ち越さないこととか?

体調がよくなければ、頭がすっきりしていなければ、
こころが落ちんでいたり、時間がなくて焦っていたら、
同然、失敗する確率もあがりますからね。

みなさんも、是非、コンピューターとの役割分担、
インターネットなどの情報社会と、上手に付き合ってくださいね。

間違っても、ゲームやコンテンツの課金のしすぎで、
食事をとらなかったり、睡眠不足になったり、
生活習慣を乱されてしまったら、本末転倒ですよ!
(^^;;

それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30