1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

そろそろ秋の気配?

令和2年2020年9月10日(木曜日)

IMG_7877.jpg

みなさん、おはようございます。

今日も晴れました。空はうろこ雲ですね。
そろそろ、秋なのかな?!


最高気温32度、最低26度、
曇りのち晴れ、降水確率は30%ですよ!

さあ、もう今日は木曜日、今週も残すところ、
2日となりました。なんか日にちが経つのも、
ほんと、早いですね。(^^;;

9月も半ば、もう少しすれば、秋分の日、
昼と夜の長さが同じ、シルバーウィーク!
そして、来月は10月、今年も残り3か月、

、、、て、言葉を並べていくと、
なんか今年も終わりに近づいている感じがするでしょ。

人間なんて、そんな表現だけでも、
結構、気分が揺れるもんなんですよね。
(^^;;

ということで、地に足を付けてしっかりと!
落ちついて、仕事をして行きましょう!

時間がない、慌てた行動、心の焦り、
マイナス思考、疲れ、睡眠不足など、

そういったものを、なるべく排除して、
忘れることができると、普段からも楽しくなりますよ!

余計な心配はしないように、どんなことも、
笑いで吹き飛ばせると、いいんじゃないかな。(^^;;

それではまずは、早速、
感染者情報から見て行きましょう!

https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国+505名、東京149、埼玉26、千葉23、
神奈川106 、大阪63、愛知5、福岡268、
退院患者+746名となりました。

とにかく、悪くはない数字ですけど、
コロナ対策は、続けてください!

次は記念日を、ドン!
https://matome.naver.jp/odai/2134714978986516501
屋外広告の日、カラーテレビ放送記念日、
牛タンの日、車点検の日、下水道の日です。

そして、いつものたくさんの感想、
誠にありがとうございます。

すべてに応えられないのが、ほんと残念ですが、
いつも楽しく読ませていただいております!!

ちなみに、Core i か、Ryzen の選択では、
結構、意見が分かれそうでしたね。

利用するソフトや予算によって、
大きく変わるのかな?

ま、、、なにはともあれ、
組み立てPCの体験していない人、
あまり詳しくないなあ~と思う人は、

是非、次回PCを買い替えるときは、
自分でパーツを買って組み立ててみると、
一目瞭然、一気に開眼すると思いますよ!

そうそう、もりもりの番外編コメントが、
面白かったなあ~ (^^;;

番外編
・Core X、Xeon、EPYC・・・業務用、一般用途には向かない
・Ryzen Threadripper・・・暖房器具
・Pentium、Celeron、Atom、Athlon・・・鉄屑

僕らの時代のCPUといえば、
8bitで、Z80、MOS6502、MC6800、
そして、Intel の8086が、主流でしたけど、

もりもりの例えでいうなら、
おそらく、化石でしょうね。(笑)

え、、、と、ちなみに、
私の組み立てPCの初体験は、
なんと、秋葉原ではなく、
アメリカのロサンゼルスでしたよ!

もう、30年ぐらい前の話ですけど、
たしか、CPUが、Intel486で、
メモリーが、1Mbytes×4枚、
それにマザボだけの購入でした。

又、その場で組み立て、動作テストもしてくれる、
親切丁寧な、外人さんでしたね。(笑)

それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30