1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

責任感の最初は、協調性から!

令和2年2020年9月15日(火曜日)

IMG_8099.JPG

みなさん、おはようございます。
今日は曇りかな?

気温も少し下がって、最高気温28度、最低22度、
降水確率は20%、雨の心配は、なさそうですね。

それでは、まずは、感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国+264名、東京80、埼玉16、千葉11、
神奈川16 、大阪32、愛知23、福岡7、
退院患者+324名ですね。

減ってきて、良い傾向ですね。
ただ、そろそろ10月ですし、

気温が下がってくると、
体調管理も難しくなってくるので、
また、感染者数も増えそうです。
><;;

肝心のワクチンができるまでは、
引き続き厳重注意してくださいね!

それでは、記念日から!
https://matome.naver.jp/odai/2134758093025884001

スカウトの日、シルバーシート記念日、
大阪寿司の日、ひじきの日、老人の日となっています。

さあ、まずは、ブログの感想ありがとうございます。
読んでいて、私の方が勉強になるので、
いつも、感謝しております。m(_)m

で、一番の収穫は、考え方も、ひとそれぞれ、
っていうことを、常に感じることができるのが、
ほんと、大切なことだと思うからです。

そうしないと、どうしても自分の考え方だけで、
判断していまいガチになり、他社視点が欠けてしまうと、
どうしても、意固地になりやすいですからね。
(^^;;

ま、人間だれでもそうなんですけど、
自分が可愛い、自分を大切にするのが、
本能で備わっていますから、

どうしても、他社の意見を優先するのが、
年齢、経験と共に難しくなってきますので・・・
(^^;;

勿論、最終的には、自分の判断によって、
決めることで問題はありません。

ただ、その過程、その初期段階に置いては、
ある程度までは、周りの情報を知ったうえ、
理解したうえで、判断を下せるようになる、

そんな思考ができれば、
よりベターだと思うんですね。

そうしないと、やっぱり成長も限られますし、
なによりも、周りから浮いてしまいますからね。
(^^;;

社会でうまくやって行くためには、
自分の考えと、周りの考えを、上手にミックス、
ブレンドして仕上げる必要があります。(^^)v

それでは、今日もフリートークで!

あ・・・と、そうそう、昨日の感想の質問で、

「仕事の目的が間違う」ことの質問がありましたね。

簡単にいうと、それをすることによって、
何を求めているのか? 何ができればよいのか?
つまるところ、成果物のイメージですね。

たとえ、間違ったやり方、時間が掛かったとしても、
出来上がったものが、お互いに求めているものならば、
問題ありませんけどね。

それが違ってしまったら、、、あちゃー! ><;;
目も当てられませんからね。

なので、その仕事のゴールのイメージは、
できる限り、最低限でも合わせて置きましょう!
その方が、安心でしょ!!

今日のタイトルの言葉ですけど、
「責任感の最初は、協調性から!」

私もどこで学んだか忘れましたけど、
結構、うまく言えて妙だと感じますね。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30