1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

秋分の日

令和2年2020年9月22日(火曜日)

IMG_8307.JPG

IMG_8308.JPG

みなさん、おはようございます。

最高気温27度、最低20度、降水確率30%
晴れのち曇りの予報ですね。

今日は、秋分の日、朝5時の人形町の空ですけど、
まだ、日が出ていませんね。

検索して調べたら、日の出が5時48分、
日の入りは、17時57分だそうです。

ということで、そろそろ秋の気配を感じながら、
まずは、感染者情報から!

https://s.nikkei.com/2XSqlWj

全国+305名、東京98、埼玉15、千葉14、
神奈川20 、大阪39、愛知19、福岡1、
退院患者+366名となっています。

500名以下となり、数字も下がってきました。
ただ、これから冬になりますから、
また、増えてもおかしくない季節です。
引き続き、十分に注意していきましょう!

そして記念日!
https://matome.naver.jp/odai/2134818703377374501

国際ビーチクリーンアップデー、孤児院の日ですね。

さあ、4連休の最終日です。
明日から、また仕事開始ですね。

サザエさん現象ではありませんけど、
この明日から仕事って意識すると、
軽い憂鬱になる人は、少なくないと思います。
(^^;;

寒くなってきて、朝起きるのが大変だったり、
満員電車に乗らなければならなかったり、

嫌な学校で授業、面倒な仕事なんか待ち構えていると、
そりゃ~、誰だって気分は落ち込みますよね。(^^;;

ま、気持ちの持ちようで、
すべて見え方も変わってくると思いますし、

いやなこと、面倒なことでも、
真剣に取り組んでみると、
案外楽しくなってくるものですよ!

ちなみに私なんか、ごみ捨てとか掃除とか?
それをするだけでも、実は快感だったりします。
(笑)

それは、アルバイトをする中で、
沁みついてしまった職業病かな?
やらないほうが精神的に落ち着かない。

面倒だと思う気持ちも、もちろん多少あるのですが、
それでもやった方がよいと思う気持ちのほうが、
6:4ぐらいで、勝るだけですけどね。

でも、何事もその程度の差ですが、
それが、物事が前に進んでいくには、
大きく作用するかもしれませんね。(^^;;

そうそう、「人って歩きながら考える」
どこかで聞いた言葉ですけど、
どうやら、イギリス人「アメリカ人」のことでしたね。

その他、国民性別のまとめがありましたね。

1.イギリス人は歩きながら考える
2.フランス人は考え終わると走り出す
3.スペイン人は走り終わってから考える
4.ドイツ人はみんなが走り始めると走り出す
5.イタリヤ人は情熱で走り出す
6.ロシア人はウオッカのために走り出す
7.日本人は 走るために走る

まあ~、どれでも走ることになるのですが、
手段と目的が同じなる日本人、いつになったら考えるのか?
答えが出てくるのか分かりませんけど、、、

つまるところ、答えを先に求めていない、
意味が無いこと、無駄なことも厭わない。

そんな欲のない国民性ですけど、
それでも走れるんですから、
ある意味ロボットに似てるかな?

ま、私の答えはありません。
あるといえば、それぞれのシーンで使い分け!
・・・いいとこ取りですね(大爆笑)

それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30