1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

しっかり睡眠をとりましょう!

令和2年2020年10月2日(金曜日)

IMG_8480.JPG

みなさん、おはようございます。
今日は、すっきり青空が広がっていますね。

しかも金曜日、週末となりましたけど、
作業の進捗は、いかがでしょうか?

今日も、しっかり作業を終わらせて、
安心した休日を過ごしましょう!

最高気温27度、最低17度、降水確率0%
気温は、やや、高め、日光を浴びると、
初夏のように、暖かく感じそうですね~
(^^)

これで、コロナが無かったらなあ~
なんても思いますが、現実は、まだまだ、
これからですね。><;;

ブログの感想でもありましたけど、
インフルエンザが流行ると、
その見分けもつきずらくなりそうですし、、、

とういうことで、まずは、
感染者情報から見ていきましょう。

では、まずは、感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国+627人、東京235、埼玉33、千葉38、
神奈川79、大阪76、愛知10、福岡4、
退院患者+557名となっています。

う・・・ん。
また、ちょっと増加傾向かな?

次は、記念日!
望遠鏡の日、豆腐の日、杜仲の日、東武の日、
関越自動車道全通記念日、スヌーピーの誕生日ですね。

そういえば、記念日は、終わりになるのですか?
そんな質問もありましたね。私の考えでは、
いまのところ継続ですね~

定番ネタがあると、ちょっとした気づきもあって、
フリートークの感想も書きやすくなると思いますしね。

ということで、今日の時事ネタは、
昨日の東証のシステムダウンかな?!

ディスク内のメモリー故障って、
サーバー本体ではなく、iSCSIや、
SANなどのストレージの故障かな?

ま、ストレージ側も、
プログラムが走っていますからね。

そのメモリーに対して、
読み書きできなくなる、もしくは、
パリティーエラーなのか分かりませんけど、
ちょっと、レアなケースですね。

そもそも、ファミコンのような、
チープなシステムでさえ、

カセットROMは、接触で読めなくなっても、
内部のRAMにアクセスできなくなる故障は、
あまりなかったですしね。

まあ~、私なんか単純なので、
きっと、熱暴走だろうなあ~と、
思ってしまいます。・・(^^;;

冷却ファンのベアリングが壊れて、
本体を冷やせずに、筐体全体が熱くなり、
熱でパーツが壊れてしまうとか?!

ということで、何はともあれ、

私たち人間も、まずは熱暴走しないように、
頭を、しっかり冷やしましょう!
その基本は、睡眠不足解消からですね(笑)

それでは、システム関係の従事者のみなさん、
たいへん、ご苦労様でした。
今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30