1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

停電から一夜明けて!

令和2年2020年10月5日(月曜日)

IMG_8521.JPG

みなさん、おはようございます。
いまは、曇っていますけど、、、

予報では、曇りのち晴れ、最高気温26度、最低21度、
降水確率は30%ですね。

さあ、まずは、今週も一週間、
けがや事故などないように、

慌てずに、落ち着いて、ひとつずつ、
仕事を片付けて行きましょう!

そのためには、体調を整えること、
その基本は、睡眠ですよ!(^^)v

それでは、感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj

全国+394人、東京108、埼玉35、千葉37、
神奈川37、大阪39、愛知18、福岡3、
退院患者+501名です。

そして、まとめサイトはクローズしましたが、
今日の記念日は、こちらですね。

レモンの日、時刻表記念日、折り紙供養の日、ダルマの日。

さあ~、停電の復帰の初日ですが、
なにかトラブルや不具合などは、発生していますか?

本社は、少人数で運用していますので、
みなさんにも、ユーザーとしてだけでなく、

デバッガーとしての枠割も担っていただけると、
とても助かるんです。是非、ご協力のほど、
よろしくお願いしますね。 m(_)m

ちなみに、NASの一部は、
教育部が来てからの起動となりますので、
完全に整うのは、今日の午後以降になります。

私の担当は、ルーターを含むネットワーク全体と、
業務管理&スキルシートシステムと、
VPNあたりですね。

そういえば、ルーター一台だけ、
停電回復後に再起動したとき、
VPN接続できなかったですね。><;;

原因を調べていたのですが、結果、見当たらず、
再起動したら、すんなり解決しましたね。(^^;;

まあ~、そんなものか?!
ソフトとハードの組み合わせ動作する物、
家電もそうですけど、元となる電圧が、
しっかりと安定した状態でないと、
不具合が起こるものです。

それでも、それに甘んじてしまうと、
今度は人のミスも見つかりづらくなる。

おそらく、現場で起こる問題も、
誰のミスか? 誰の責任か?

そんなことばかりで、、、(^^;;
日々、すったもんだしていると思います。

大切なのは、それで感情的になったり、
相手を攻撃したりすることではなく、

今、そして次回、どうすればよいのか?

そこを冷静に考えられる人に、
みなさんには成長して欲しいですね。

そして、冒頭にも書きましたけど、
大体どこの現場でも、人手不足、時間不足、資金不足、
そういった中で、どうやりくりするのか?

そこが、やっぱり個々の知恵の働かせどころですよね。
それを乗り越えて、また、乗り越えなくても、
それに揉まれていけば、自然と成長できるものです。
私の仕事の価値観って、そんなことだったりしています。

それでは今日もフリートークでどうぞ!!


2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30