1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

指使いの悩み

令和2年2020年10月23日(金曜日)

IMG_8796.JPG

みなさん、おはようございます。
今日は、またまた、天気が悪くなってしまいましたね。
><;;

雨のち曇り、最高気温21度、最低17度、
降水確率70%の予報です。

朝7時前ということもありますが、
人形町の朝は、車も少なく、外も暗い感じがします。

金曜日となりましたが、みなさんの仕事の進捗はどうですか?
今日も一日、精一杯、がんばって行きましょう!!

それでは、まずは、感染者情報から、
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国612名、退院患者548名、
死亡者11人、東京は185名です。

つぎは、記念日をどうぞ!
電信電話記念日、津軽弁の日、モルの日ですね。

そして、いつもの感想ありがとうございます。
寒くなってきたので、衣替えや部屋の暖房について、
そんな感想も多かったですね~

では、さっそく、感想で教えて頂いた、
キーボードのリンクを、ご紹介しますね。
https://jp.varmilo.com/keyboardproscenium/
https://www.fumo-shop.com/gaming-keyboard.htm
カスタマイズ可能だったり、デザイン性、あそび感覚が豊富ですね。

ま、私の使っているものは、黒色ですけど、
カラフルだったり、LEDで光ったりすると、
楽しいそうな気分になりそうですよね。(^^)v

尚、多くの人が、指使いに悩んでいるようでした。
小指を使えていないとか? 3本しか使っていないとか?
人とそれぞれですが、事情がありそうです。

ま、、、わたしも、タイピングについては、
いまでも悩んでいる、その一人ですけどね。

私の場合は、文章を入力するときと、
プログラミンするときは、若干、手のポジションや、
指使いが、異なっているんですね。(笑)

たぶん、ファンクションキーとか、数字キーとか、
あとは、*+{}などの記号を多用するので、
右手が、やや右側に移動していき、
左手も、その分だけ右手の範囲のキーを、
押す機会が増えているような気がします。

本来なら、FとJに、左右の人差し指が、
置かれるのが、自然だと思いますけど、

プログラムをしているときは、
右手は一つとなりの、Kにづれていますね。(^^;;

これ、たま~にですが、タイピングミスをするたびに、
気になって仕方ないときが、ありますね。

普通に、打ててはいるのですが、
指が、しっくりこないときが、時々あるんです。

まあ~、そんなことは置いといて、
各自、自分なりの打ち方を模索しながら、
日々、調整していければ、それでOK!
是非、いろいろ工夫してみてくださいね。

大切なのは、健康管理もそうですけど、
自分に合ったアイデア、工夫ですよ!

という私は、デスクの上に、
現在、3つのキーボードが置かれています。
いろいろ試しすぎて、混乱状態ですよ~

IMG_8797.JPG
一番、下の大きいのが、普段使い用です。


まあ~、最近思うことは、
いろいろなバリエーションを試すのは、
決して悪いことではないのですけど、

そうかといって自分でカオスを作り出し、
混乱してしまうのも、いかがなものかと・・・(^^;;

何事も、ほどほどに無理しすぎないで、
適当な、さじ加減も大切ですよね。
それでは、フリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30