1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

静電気対策

令和2年2020年11月7日(土曜日)

IMG_9067.JPG

IMG_9068.JPG

みなさん、おはようございます!

最高気温22度、最低12度、
予報では曇りのち雨、降水確率は70%ですね。

さあ~、休日となりました。
休日は、いかがお過ごしですか?

まずは気になる感染者情報から見ていきましょう!
昨日は、1000名超えをしましたけど、
はてして、今日はどうかな?
https://s.nikkei.com/2XSqlWj

全国1132人、退院患者634人、
死亡者4人、東京は242人です。
あちゃ・・・><;;

連日で1000名越となりました。
ブログの感想にもありましたけど、
もしかして、第三派かも!?

次は、記念日!
鍋の日、知恵の日、紀州山の日、立冬、ロシア革命記念日。

そして、いつものありがとう!!
みなさんからのブログの感想は、
私自身にとって、有益な情報交換の場なんですよね~

そして、まずは、キャッシュレスの話題から!

クレジットカードを使うようになって、
注意しなければならない意識も高まり、
現金のときより、無駄遣いしなくなりました。

そんな感想もありましたよ!

現金、カード、電子マネー、スマホアプリの決済などなど、
好みも使い方も、いろいろありますけど、
要するに計画的! 予算と実績、
その管理をしっかりするかどうか?!
ポイントは、そこなんでしょうね。

あと、キャッシュレスになっての失敗談は、
「うちは、現金しか扱っておりません!」
と、お店の人に言われて、、、あちゃ。><;;

そんな感想も何人かありましたね。
まあ、何はともあれ、現金は最強なアイテムですからね。

私もスマホ決済を試しているものの、
基本、財布と小銭入れは常備しています。(^^;;

ちなみに余談ですが、PayPayアプリは、
決済した瞬間に効果音が流れます。

「PayPay!」

サンプリング音声が流れるのが、
ちょっとだけ、気持ちいい!
ほんと、どうでもよいネタですけどね。(笑)

そして、ツールの紹介が2件ほど!
ソースネクストのMoho
AdobeのSUBSTANCE

感想でも、わかっていても、思っていても、
中々、毎日が忙しくて手が出せない!
そんな感想もありましたね。

また平日は帰宅してから食事、そして風呂に入って出ると、
寝るまでの時間が1~2時間程度しか残っていない。

それを、学習する時間にあてるか?
もしくは、趣味の時間で楽しむか?
そんな葛藤もあるようでしたね。

まあ、私個人的な意見では、
その時その都度、楽しい方を選択すれば、
それで、いいんじゃないかな?

幸いなことに私の場合は、
プログラムも仕事というより趣味なので、
スキルアップも特に苦も無くやってきましたけど、

面倒だなあ~と思う時も、たま~にありますが、
それは、良いアイデアが、ないときなんですよね。

こうやって、こうすれば、良いソースになりそう!
使い勝手が、もっとよいソフトになりそう!

そういった目標が明確になると、なんの迷いもなく、
すう~っと、プログラムに入っていけるものなんですよね。

なので、今何をするべきかの選択は、
自分が興味を持てる方、それがベターなんだと思います。

ということで、最後に組み立てPCの動画を1本!!
https://www.youtube.com/channel/UCPvG4EKfRgxCeFNtwE8Uftg

実際に組み立ての時に利用した動画を、
紹介してくれたので、掲載しておきますね!
よろしければ、どうぞ!

あと、最後に静電気対策では、
手を水道水で洗っています!
そんな感想もありましたよ~

ということで、こんなリンクもどうぞ!
https://www.sanikleen.co.jp/waterserver/column/1975.html

ちなみに私は、かなりの横着タイプなので、
PCを触る前に、関係ない金属に手を触れて、
放電させる程度です。(笑)

それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30