1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ワクチンも、そろそろかな?

令和2年2020年11月11日(水曜日)

IMG_9118.JPG

みなさん、おはようございます!
まだ、朝6時ですけが、うっすらと外は明るいですね。
そして空の上には、月も出ていましたよ!

最高気温16度、最低10度、降水確率0%
急に気温も下がってきましたから、
風邪などひかないよう十分に気を付けてください。

それでは、まずは気になる感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj

全国1275人、退院患者603人、死亡者15人、
東京は293人、北海道は166人です。

そういえば、ワクチンの情報が出てきましたね。
「mRNAワクチン」は、予防効果が長続きしないそうで、
3か月後には、防御抗体が4分の1に程度に減るそうです。

まだまだ、未知のことも多いのですが、
来年の春ぐらいになれば、
ワクチン効果も出てくることでしょう。
なにはともあれ、朗報ですね。

ということで、もう半年ぐらいは、
このまま、厳戒態勢が続きそうです。

そして次は、記念日です!

ジュエリーデー、サッカーの日、電池の日、
介護の日、ピーナッツの日、チーズの日、
配線器具の日、くつしたの日(ペアーズディ)、
恋人達ちの日、麺の日、長野県きのこの日、
きりたんぽの日、おりがみの日、下駄の日、
鮭の日、コピーライターの日、ポッキー&プリッツの日、
煙突の日、世界平価記念日、鏡の日、箸の日、
もやしの日、磁器の日、計24個!

どうぞ、フリートークで!

1が4つも並ぶので、みなさん自身でも、
勝手に語呂合わせの記念日が、
思い浮かびそうですよね!(笑)

そしていつものお礼の言葉、
ブログの感想ありがとうございます。

多くの方からの感想をいただき、
楽しく拝見させていただいております。
その有難さを大切に!・・・ですね。

そうそう、Mayaのスクリプト処理で、
Pythonが使えるそうですね。

デザイナーさんのなかでも、
プログラムの必要性を感じているひとも、
少なくないようで、よかった!(^^)

ま、正直なところ、言語はなんでもいいかな?
ただ初心者は、STEP実行、BREAK設定から!
まずは、初めて欲しいと思います。

あとは、遊技機の案件に携わっている人で、
アセンブラのコードを見て、ちんぷんかんぷん?!
そんな感想もありましたけど、

できれば、Z80とRISC系をひとつ、
さらっ~と勉強して置くと、CPUの仕組みそのものの理解も、
かなり深くなるとおもいます。

どんな言語も、最終的には、
そのハードのCPUの仕様のアセンブラに、
変換されて実行されているのは、ご存じですよね。

まあ、30年ぐらい前の話ですけど、
コンパイラされたアセンブラコードをみたら、
それは、もう~無駄な処理が多くて、
コンパイラって、かなり馬鹿かな?!?!

関数を呼び出す処理の引数と返り値は、
PUSH、POPを多用しますからね~(^^;;
自分でC言語のコンパイラを作ろうかと、
結構、本気で思うぐらいでしたよ~

ま、当時のセガサターンとかPS1の開発は、
結局のところ半分C言語、半分はアセンブラで、
ソースコードを書いていましたね。(笑)

とはいっても、それは昔の昔。
30年前の開発事情ですから、
みなさんは、気にしないで大丈夫!

勿論、インテルとかアームなどの開発技術者になるなら、
ハードウェアーとアセンブラのスキルは必須ですけどね。

え、、、ちょっと余談になりましたけど、
プログラムは、ほんと便利なツールなんです!
絶対に、損はありませんよ!

IMG_9119.JPG

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30