1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

昨日も今日も火曜日?(笑)

令和2年2020年11月17日(火曜日)

IMG_9187.JPG

みなさん、おはようございます!

朝6時30分の人形町の朝は、
まだ、日の出前のようですけど、
雲一つなく、寒くもありませんから、
今日も良い一日となりそうです。

最高気温20度、最低12度、
降水確率0%、晴れの予報です。

それでは、感染者情報を見てみます。
https://s.nikkei.com/2XSqlWj

全国936人、退院患者822人、死亡者11人、
東京は180人、北海道は189人。

さすがに、4桁の1000人よりは減りましたど、
毎週火曜日になると、ちょっと減る傾向にあるので、
また、明日の数字に注意ですね。

次は、記念日を!
カラオケ文化の日、上水道の日、貯蓄の日、
オンラインゲームの日、沖縄蕎麦の日。

さあ~、火曜日となりました!
まずは、お礼から、
いつもの感想ありがとうございます。

そうそう、昨日のブログの日付が間違っていましたね。
あちゃー!><;;

勘違いさせてしまった人もいたようです。
ごめんなさいね。(^▽^;)

ま、そんなミスを起こしてしまうのが人間なのですが、
集中できていない、ちょっとでも気が抜けてしまうと、
タイプミスも含めて、変換ミス、誤字脱字も起こります。

で、そうそう、昨日の朝の話ですが、
本社の1Fから、エレベーターで6Fに上がろうとして、
ドアが半分ぐらいしまったところで、また開き、
慌てて駆け込んできた人が一人乗ったのですが、
4Fと5Fのボタン、2つ押してしまったんですよね。
(笑)

慌てるって、ほんと、ミスを起こすものだと、
実感するのですが、さらに、感じたのは、
その人、何も言わず、黙って降りていたんですよね~

「あれ!? 一言も謝らないなあ~」

これこれこれ、これがやっぱり、
人間関係を壊していく問題になっていくのだと、
実感しましたよ!

慌てると、ミスも起こすのですが、
さらに、リカバリーもしないまま、
きっと、頭の中では、先のことを考えているのでしょう。

やっぱり、慌てない事、時間に余裕を持つこと、
基本中の基本ですね。時計との付き合い方も、
上手にならないと、ダメダメですよね。

そういえば、親方から、こんなリンクを貰いました!
よろしければ、どうぞ!
https://bit.ly/2UzUp68

こちらの書籍を紹介してくれた人もいましたね!
「伝説のアーケードゲームを支えた技術」
https://amzn.to/36AcZAE

さて、仕様書についていえば、
作らない現場もあったとか?
そんな感想もありましたね。(^▽^;)

あとは、仕様書がなければ、自分で作ればよい!
そんな力強い感想もありましたよ!

あとは、プログラマー的にいえば、
仕様書がなくても、過去に作ったゲームに似ているならば、
そのソースコードを流用するので、仕様書や素材が後から出来でも、
それなりに対応できるモノですね。

とはいっても、自分で想像していなかったことを、
急に言われると、、、

「なんでそんな大事なことを、先にってくれないの!」
って、思うことも、よくあるあるです。

それも、時間に余裕がなかったり、
言われたことが、昔のことだったりすると、
そんな感情があふれてしまうのも、
ある意味、自然でもあるのですけどね~

でも、そんなことが、なんども起こると、
つまるところ、人間関係にも、ヒビが入る。
すると、それが現場の日常の空気の中に、
知らず知らず、漂うようになりはじめて、

今度は、うまくいっていることでも、
すべて、そう悪く思えてくるのが、
この人間の持つ性質というか、
メンタルの怖いところなんですよね。
そして、最後は病んでいく・・・(泣)

それにしても、私もたくさん見てきたし、
たくさん経験してきましたけど、、、

ま、それが仕事であり、それをどう対応して、
処理していくのかが、その人の人生において、
もっとも大切なところですからね~

私の場合は、幸いなことに、
職種がプログラマーですから、

先ほどの、エレベーターの事例でいうなら、
4F、5Fの同時押しは、どうでもよくて、
ただ、バグのあるデーターとして扱うだけです。

肝心なその原因のフロー(プログラム)だけ理解できれば、
まったくと言ってよいほど、何も苛立ちは覚えません。

人によっては、些細なことでも、
「なんて、失礼な人なんだ!」
な~んて思う人も中にはいると思いますけど。

物事の大小問わず、何事もうまく対応するには、
感情的なものと理論的なものの仕分け、
そして、使い分けからなんですよね~

今日も長文駄文でごめんなさいね。
みなさんは、フリートークでどうぞ!!
忙しい方は、もちろん既読スルーでOK!

あ、、、と、最後の最後、
「ちぃちゃんは、もふもふになりましたか?」
心配する感想もありましたね。

現在、毛の伸び具合は70%ぐらいかな?
あと、もう、ちょっとですよ!!

IMG_9189.JPG

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30