1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

時間ドロボー!(笑)

令和2年2020年11月21日(土曜日)

IMG_9226.JPG

みなさん、おはようございます!
朝5時に外に出たのですが、
まだ、日も出ていないのに暖かいですね。

最高気温20度、最低12度、晴れ!
この3連休、感染者数も増えてしまったので、
多くの人が、自宅で引きこもりのようですね。
(^^;;

ということで、まずは、気になる感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国2418人、退院1447人、死亡者14人、
東京は522人、北海道304人。

これ以上増えると、病床の数の心配も出てきますから、
引き続き、厳戒態勢ですね。

それでは、次は記念日!
インターネット記念日、フライドチキンの日、
歌舞伎座開業記念日、世界ハロー・デー、世界テレビデー。

さあ、まずは、いつもの感想ありがとうございます。
タイピング練習については、
また、やってみたい!
なんていう感想も多かったですね。

まあ、私の場合は、日課というか、
ラジオ体操のようなもので、
一番苦手な、右手の薬指の運動ですね。

中指が、結構、がんばってしまい、
薬指のポジションまでカバーしてしまうので、
そうすると、タイピングエラーが起こり始めます。(笑)

そして、プログラマーの方からの感想も、
いろいろと頂きました!

プログラムやライブラリーを、
バージョンUPする時に起こるトラブルは、
多くの人が、日々経験済ですね。
いつの時代も、これからも永遠に続くのでしょう。

わたしのPHP検証も、8.0の手前、
7.4で再挑戦していますが、それでも、
Excel ファイルを吐き出すライブラリー、
Excel PHP v1.8でも、動かないなあ~

2009でスキルシートをダウンロードすると、
あらあら、罫線ないよ! Σ(・□・;)

軽くテストしたところ、getLeft() のみ有効で、
getTop(), getRight(), gerBotom()が、NGでした。

こりゃあ、ありがちな、ケースですね。
おそらく、Left = 0、Top = 1、Right = 2、Botom = 3
そんな感じでしょうから、結果、関数の初期化での値が、
全部0なんでしょうね。(爆笑)

まあ、そんなところまでは、容易に想像がついても、
いざ、修正するとなると、これまた、悩むよな~

きっと、どこかに修正版が転がっていると思うし、
そのうち、リリースされるだろうし、そもそも、
関数の使い方が変わっている場合も、
もしかしたらあるのかな?!

でも、このデバッグするのは、楽しいです。
ただ、時間ドロボーなので、気が付いたら、
ここまでで、朝の2時間は消費しました!
(大爆笑)

ということで、フリートークでどうぞ!!!

IMG_9227.JPG

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30