1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ランドセルの中には?

令和2年2020年11月23日(月曜日)

IMG_9265.JPG

みなさん、おはようございます!
今日も連日のよい天気になりそうですね。

最高気温19度、最低13度、
降水確率は、0%です。

連休の最終日、まずは、気になる感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国2156、退院1262人、死亡者7人、
東京は391人、北海道235人。

相変わらずの2000人超えですね。
引き続き、警戒モードで対応していきましょう!

それでは、次は記念日です!

勤労感謝の日、Jリーグの日、外食の日、
ハートケアの日、手袋の日、ゲームの日、
いいふみの日、珍味の日、小ねぎ記念日、
いい兄さんの日、いい夫妻の日、いい家族の日。

そういえば、日経新聞の一面は、
全教員にデジタル指導力なんてタイトルでしたね。

まあ、ここまで環境が便利なると、
そもそもプログラムができなんて、
ほんと勿体ないです。

小学校に上がったら、
ランドセルにノートに鉛筆に消しゴム、
さらに簡易の削り器!
懐かしいけど、もういらないなあ~

enpitu.jpg

これからの時代の小学生は、
ランドセルの中には、ノートパソコンに、スマホですね!
そして、朝の掃除が終わったら、
授業が始まる前は、タイピング練習から!(笑)

ちなみに、プログラムは、ポイントだけ抑えれば、
特に難しいものでは、ありませんん。

ひとつひとつの動作は、シンプルですからね。
それを、どうやって使うのか?
その応用方法を知っておけば、
あとは、Google先生に聞けば、
そこからいろいろな人から学べます。

まあ、まずは、こちらの言語リファレンス!
https://www.php.net/manual/ja/langref.php

これもほんと不思議なのですが、
一通りやっていくと、基本を身に着けられます。
考え方とか、習慣みたいなものです。

始まりと、終わり、そしてその途中の処理!
そして、その終わりには、また始まりがある。
繋がっていくことによって、複雑なことができる。

これは、人の日常に置き換えれば、
よくわかると思います。

そもそも、ダメな時って、
つながりも悪くなり、結果、続かない。
(^^;;

そもそも、プログラムにもありますが、
try catch エラーをどう処理するのか?
この例外処理(Exception)ですよ!

ね、あるんです。プログラム言語って、
ちゃんと機能するようにある。(笑)

それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30