1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

基礎を固めましょう!

令和2年2020年11月25日(水曜日)

IMG_9291.JPG

みなさん、おはようございます。

今日も曇りのようですね。
今は、朝4時前なので、さすがに、
この写真からでは、空の様子も分かりませんけど、

でも、晴れているときは、もっと空が暗いので、
薄明かりのようですから、おそらく曇りですね。
(笑)

最高気温14度、最低11度、
降水確率は、20%の予報です。

そして、今日は水曜日!
火曜日ではありませんよ!

まずは、みなさんに伝えることによって、
自分の曜日感覚の調整からですね。

そして、みなさんからの感想、
いつも、ありがとうございます。

その前に、気になる感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国1217人、退院1042人、死亡者19人、
東京は186人、大阪210人、北海道216人です。

次は、記念日!!

ハイビジョンの日、OLの日、
女性に対する暴力廃絶のための国際デー、
金型の日ですね。

そして、もう一度、お礼から、
いつもの感想ありがとうございます。

感想でも多かったのですが、
ゲーム業界、IT業界などは、
不況の時でも売上を維持、
もしくは増益する特質がありますね。

よければ、こんなリンクもありましたので、どうぞ!
https://bit.ly/2UWc1cy

ちなみに、この業界で34年間も働いていると、
いつの時代にも関係なく、私のやっていることの基本は、
あまり変わりません。

プログラムを作って、それを動かす!
パソコン上、サーバー上、そしてリアルな職場、
実際の会社の運営も含めて、
全てが、プログラムですね!(笑)

そんななんだかんだで、大切なのはアイデア!
ああしよう、こうしようって、想像力が湧いてこないとね。(^^)

で、やることが分からなくなったときは、
基礎練習からもう一度!
できることから、何かを始める。

タイピング練習でもよいし、
ごみ捨て、掃除でもOK!
健康も兼ねて、散歩でも、筋トレでも!(笑)

そして、たわいのない事ですが、
こんな、PHP言語マニュアルなんかも、
気になるところを拾い読みしていると、
気分転換になるし、そこに新しいことへのヒントが、
あったりするんですよね~(爆笑)
https://www.php.net/manual/ja/

え、、、とですね。何が言いたいのかというと、
その人には、その人なりのベースがあって、
そこがしっかりしていれば、良いのかな?!

デザイナーさんだと、デッサンをやり直そう!
そんなコメントも多く見受けられますけど、
気持ちが分かりますよね~

そして、プログラマーなら、やっぱり電子工作と、
アセンブラからなのかな?

リセットボタンは、誰でも押すけど!
押した瞬間、ベクターアドレスから、
プログラムカウンターをセットして、
CPUが動き出すことを、知らない人も多いのでは?!
またまた、余談になってしまいましたけど、(^^;;

なにはともあれ、こんな不景気時代になると、
世間では、眉唾な情報や人が出てきますから、
くれぐれも流されないように、
是非、基本から見直してくださいね。

パソコン、ネットの動作が遅ければ、まずは、そこから!
ソフトがないならお試し版、そして購入へ!

何を勉強してよいか迷っているなら、
教育部への問い合わせから!

私なんか小学1年生と同じ学習!
自作のEXCEL+VBAで、足し算の練習もしていますよ!(爆笑)
スクエアナンバー.zip
よければ、ダウンロードしてください。

それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30