1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

今日も、まだ暗い(^^;;

令和2年2020年11月26日(木曜日)

IMG_9311.JPG

みなさん、おはようございます!

昨日は朝4時でしたけど、今日は5時30分ですが、
やっぱり、まだ暗いですね。(^^;;

最高気温18度、最低9度、
晴れのち曇り、降水確率は10%です。

それにしても、昨日の朝4時は、
雨が降っていなかったのですが、
気が付いたら、6時ぐらいは、
しとしと、雨が降っていましたね。

余談ですけど、会社の裏の自動販売機に、
真っ暗の中、コーヒーを買いに行ったら、
飲料メーカーのトラックが止まっていて、
業者の人が、ものすごい勢いで作業をしていましたよ!

それでは、まずは、気になる感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国1930人、退院1382人、死亡者21人、
東京は401人、大阪318人、北海道180人です。

次は、記念日は、2つほど!
ペンの日、いい風呂の日ですね。

さあ、今日も一日がんばって行きましょう。

感想でもありましたけど、曜日の感覚が狂ってしまった!
なんだか今日は、水曜日の感じがします。(^^;;
ということで、木、木曜日ですよ!(笑)

そして、いつものブログの感想、
まことに、ありがとうございます!

基本の話をしましたけど、それぞれの感覚もあり、
大切にしているところなどなど、個性もありますので、
まずは、それを自分なりに落とし込むところからですね。

自分の生き方や行動に自信を持てるようになれば理想ですけど、
まあ~、そんなことは、いくつになっても、難しいことなので、

まずは、気持ちが落ち着けるところから!
充実感で満たされることから!
冷静になれることなど、そういったところからですね。

良い状態でスピードが出せるなら、良い焦り!?
ちょっと表現が難しいのですけど、
そんな状態なら、ガツガツ、サクサク!
前に出ていくのも悪くはありませんけどね。

そうそう、緊張の反対は、リラックスではなく、
集中だっていう表現がありますよね。

何気ない話をしていても、その雰囲気から、
「あ~この人、ちょっと、浮足立っているなあ~」
「新しいことに挑戦しているのだろうけど、固いなあ~」

焦りだったり、拘りだったり、何かを得ようとしているのだけど、
緊張しすぎているなあ~って、たまに感じます。><;;

とにかく、健康状態もそうですけど、
よい状態で、毎日を過ごせるように、
是非、みなさんも工夫をしてくださいね!

何事も、よい集中力を作れれば、よいマインドを持てれば、
かならず良くなり、自己成長できると思います!

ちなみに、そうとうくだらないですけど、
ただのゴミ捨て、そんなことでも、
よい集中力が持てるものなんですよね。

普段の考え方の訓練にもなりますけど、
面倒なこと、嫌なことを、楽しくできると、
モチベーションを保つことができるものなんです。
(大爆笑)

あとそうそう、何人かの人が取り上げていましたが、
「スクウェア・エニックス、12月1日より在宅勤務を恒久的に制度化」
https://bit.ly/3m6PkyD
だそうです!

その他、質問があったのは、
電子工作はプログラマーの基礎なのでしょうか?

答えからいうと、基礎のひとつですね。
やって、絶対に損はしませんよ!

一応、写真をUPしておきますが、
ここで、やっていることは、
CPUとLEDとボタンスイッチだけで作った、
いわゆる、ただの点滅です。(笑)

RIMG0034.JPG

LEDの点滅パターンは、
アセンブラか、C言語でプログラムして、
ROMライターで、CPUに書き込みます!

デジタル回路は、適当に自分で設計して、
簡易に配線して組み立てしているだけなので、
ハンダは、不要ですよ!!

まあ~、それで何ができるようになるかというと、
例えば、マザーボードのBIOSのプログラムとか、
グラボとかネットワークカードなどのデバイスプログラム、
その上なら、Linuxのカーネルとかとか?

なので、その上位のプログラマーには、
いまは、不要な知識かもしれませんね。

ま、音楽業界で例えるなら、
バイオリンの演奏家になるか?
バイオリンを作る職人になるか?

お互いの立場は異なれど、、、
どちらも大切な技能であることには、
間違いありませんからね。

電子工作は、そういった知識を深めるには、
最高の遊びなんですよね~(笑)

懐かしい動画を見つけましたので、
こちらを、アップしておきました!
https://youtu.be/r1fI1O7UvLk

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30