1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

3日連続で暗いなあ~!

令和2年2020年11月27日(金曜日)

IMG_9319.JPG

みなさん、おはようございます!

朝5時20分は、やはり、まだ暗い・・・
でも、朝刊はポストに入っていましたよ!

やや、暖かいように感じますが、
最高気温14度、最低12度、
曇り、降水確率は30%の予報です。

そして、今日は金曜日です。
感想にもありましたけど、今日で、今週も終わり。
ほんとうに早い、一週間でしたね。

そして、新型コロナで、さらに世の中も、
混沌としてきましたので、引き続き、
要注意ですね。

まずは、気になる感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国2498人、退院1638人、死亡者29人、
東京は481人、大阪326人、北海道256人です。

次は、記念日をどうぞ!
ノーベル賞制定の日、更生保護記念日、いい鮒の日です。

そして、いつもの感想ありがとうございます。

まずは、電子工作についてですが、
3人ぐらいの人が経験していましたね。

「フレットボード」そんな単語、
私でさえ忘れていましたよ!(笑)

また、工業高校の授業で、
かなり、しっかりやっている人もいましたね。
(^^)/

あと、何を作れば良いのか分からないなんて、
そんな感想もありましたけど、、、

で、そうそう、当時のファミコンとか、
スーファミぐらいのときの開発環境は、

自社でROMボードを作って、
ICEを実機本体に接続して、
それで開発していたんですよね。

今のゲーム開発では、ソニーや任天堂から、
開発キット一式、「ハードとソフト」が、提供されていますけど、

任天堂が正式な開発キットを提供したのは、
スーファミ発売後の中後期からなんですよね。

私が作った、通称「バトコマ」ですけど、
https://bit.ly/2J5mrVg
以前にも、紹介したことがありますね。

こちらのゲームの開発マシンが、
なんと、SonyのNEWSでした!
https://bit.ly/33jo0Wv

ただ、ソースのフルコンパイルに30分も掛かるので、
まあ~、効率が悪くて仕方なかったのですが、

その半年後ぐらいには、PCでのコンパイル環境と、
デバッグボードまで、自社製で用意してましたよ!

で、コンパイラーの速度を速めるために、
関数名は8文字まで。そんな制限もありました。
(苦笑)

ということで、化石のような、
昔話で余談になりましたけど、

なんていうのかな?!

みんな、コツコツと、かなり地味ですが、
技術力を駆使して開発していたんですよね。

で、最後に感想で頂いた、
ジャパンカップ出馬表のリンクです。
https://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2020/1129_1/syutsuba.html

いやあ~こちらのページも、私にとっては、
懐かしいんですよね。その説明は、また、
後日ということで。(笑)

とにかく、そうそう!

みなさんからの感想を読んでいて、
「お! これは、いいなあ~!」
って思うことは、たくさんありまして、
いつも感心しています。

どんな、マインドで生活するか?
仕事に取り組むのかって、
ほんと大事なんですよね。

良い集中力、健康的なカラダ、
それを維持するだけで、基本は十分なのかな?!

私自身の生き方も、ある意味、成り行きですしね。
目の前の課題に対して、正しく向かっていれば、
それで良いのかな?!

ということで、やっと明るくなりました。
今日もフリートークでどうぞ!

IMG_9320.JPG

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30