1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

夜明け前の月!

令和2年2020年12月6日(日曜日)

IMG_9485.JPG

みなさん、おはようございます。
朝5時、今日は、月の写真ですよ!
真夏なら、もうすっかり明るいですけどね。

あと少しで冬至を迎えるいまは、
当たり前だけど真っ暗です。

今日は、少し暖かくなって、晴れ!
最高気温15度、最低6度の予報ですね。

それにしても、昨日は、雨で寒く、
外に出る気分ではありませんでしたけど、
今日は、気分転換できそうで何よりです。
(^^)

まずは、感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国2491人、退院2255人、死亡者21人、
東京は584人、大阪399人、北海道183人です。

そして、記念日はこちら!
音の日、姉の日、シンフォニーの日、
ラジオアイソトープの日、ミラの聖ニコラウスの祝日ですね。

そして、今日は日曜日になりましたけど、
みなさんは、いかがお過ごしですか?

ちなみに、Switchのダビスタを少しプレーしましたけど、
ロード時間が長いのは、さすがに残念でした。><;;

CDになってから、この問題は付きまとっていましたけど、
メモリーカードになったら、このご時世、
少しはまともになったかと思っていたのですが、
シーンが切り替わるたびに、
5秒ぐらいは、待たされてしまいますね。

本体のRAMが足りないから、
毎回、そのシーンのデーターを読み込むことになるのですが、
64bitアドレスになった今なら、昔のようにROMの方が、
高速で処理できるはずですよね。(^^;;

ま、、、そんなことは置いといて、
ZendFrameWork3 を、ちらっと見てましたけど、
Z2から、DB周りの処理が変わったようで、
いまの、Z1のソースでは動きそうにもありませんね。

そもそも、ネット検索でも出てこないので、
あまり、使われてなさそうです。(苦笑)

いまさらながら、私はスクラッチで書いていて、
ちょっと、良かったと思うこの頃です。

PHP8になっても、業務管理システムは、
opensslへの変更だけで、問題なく動作しています。

また、言語が高速になったとは言え、
所詮、PCのスペックを上げてしまえば、
それも、かる~く乗り越えてしまうのも事実、
そうすると、PHPもZendも気になるのは、
セキュリティー面だけですからね。

それも、VPN接続のみとすれば、
そのリスクも、ほぼ、無くなります。

それにしても、この10年で、
フレームワークのシェアーは、Laravelと、cakephpで、
ほぼ、占めていると考えてよさそうです。

あ、、、残念ながら、Zendは、ダメだったかあ・・・

特に、私のような、コピペ&他者ソースの再利用が、
常套手段なタイプのPGにとっては、シェアーが低いと致命的。

そもそも、2009sysの用途も、
ほぼ、スキルシートとメール配信程度ですからね。

やはり、そろそろ方針転換というか、
このまま、PHP7.4+Z1のままで使うのが、
ベターですね。(笑)

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30