1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

今年の締めくくり!

令和2年2020年12月7日(月)

IMG_9503.JPG

みなさん、おはようございます。

朝6時の人形町の空模様、
今日は昨日に引き続き晴れそうですね。

最高気温16度、最低5度、
降水確率は、0%です。

昨日の昼過ぎもそうでしたけど、
風が吹かなければ、そして太陽にあたれば、
わりと、ぽかぽかする感じがします。(^^;;

今週もがんばって行きましょう!

まずは、感染者情報から!
国内感染者16万1223人
全国2008人、退院1825人、死亡者31人、
東京は327人、大阪310人、北海道187人です。

つぎは、記念日!
クリスマスツリーの日、神戸開港記念日、国際民間航空デー
ですね!

そういえば、一昨日の土曜日は雨で寒かったですね。
久しぶりに、一日中、引き凝っていましたけど、
完全に時間の感覚を失ってしまいましたね。

やっぱり、外に出て、日差しを浴びて、
多少は、体を動かさないと、
メリハリもなくなってしまいますね。(^^;;

今年も残りは、わずかとなりますが、
私の中では、次期サーバー&PCの組み立てかな?

今回、夏に切り替えたものは、なんと、
2015年に組み立てしたものでしたからね。
(笑)

あまりに先代のWindows2003サーバーが、
長持ちしすぎて、切り替えが遅れ、
TLS1.1サポート対象外になるまで、
がんばってしまいました。(^^;;

あと、教育コンテンツの開発も重なって、
そちらとの二本立てになったのも、
ちょっと、関係していますけど・・・

何はともあれ、サーバー、LAN、PC環境など、
ともに、新しい規格になりつつありますので、
年内ラストは、サーバー&PCの組み立てですね。

AMDのZen3、X570チップセット、PCIe x4.0
https://www.pc-koubou.jp/magazine/45013#section02-02

一番、安いモデルのRyzen 5 5600X BOXでも、
試験用のテストマシンとしては、十分そうです。
消費電力が、65Wで低いものベターですね。

ま、サーバー用なのでビデオカードもそこそこでOK!
グラフィック「浮動小数点の計算能力」というよりは、
単純にデーター量の移動がメインですからね。
車ならスポーツカーではなく、トラックです。(笑)

性能そのものは低くて良いので、
新しいハード規格、最新のOSで試作機を作り、
1~2年後の切り替えを見据えておこう!

社内LANも、1Gから10Gbpsに切り替え途中ですけど、
一部のHUB、NAS、無線LAN、サーバーなどは対応済。
あとは、各階を結ぶ光工事を待つだけとなりました。

2020年は健康管理がスローガンですが、
作業環境&社内環境も安定稼働を目指して、

今年の残り僅かとなりましたが、
メンテナンス多めで締めくくりたいと思います。(笑)

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30