1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

蕎麦!

みなさんおはようございます。

今日も暑くなりましたね。
引き続き最高気温は34度です。

1Fのサーバーラックのわきを通ると、
中から聞こえてくるファンの音が大きくなっていたので、
さっそくクーラーの温度を23度にしておきましたよ~

ここ最近の私のプライベートは、
もっぱら和風料理です。

しょうゆとみりんの香りが、
懐かしい家庭の味を思い出させてくれますよ~

そこで昨日は、そばつゆに挑戦してみました。

だし汁は、昆布、かつお節、椎茸で作り、
本返しは、醤油、黒砂糖、みりんです。

だし汁と本返しの割合は、8:1で合わせて、
蕎麦そのものは市販品をゆでました。(^^;;

お味の方は、まったく普通のそばです。
美味しいのか、それとも美味しくないのか?
分らないぐらい自然でした。

soba.jpg

次は手打ち麺にも挑戦したいところですが、
しばらくは、他の煮物でがんばってみます。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30