1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

当面の仮ゴールを決めて!

令和2年2020年12月28日(月曜日)

みなさん、おはようございます。
朝6時30分で、まだ、外は真っ暗ですけど、
今日も、少し暖かく感じます。

最高気温12度、最低5度、降水確率は、50%
雨のち、晴れの予報です。

さあ~、今日は本社も仕事納めですね。
私は、30日に給与振り込み処理があるので、
そこまでは仕事ですよ!

また、25日にちで終わった方は、
今日から早速の年末年始の休暇ですね。

そして、仕事はじめはというと、
来年が、1日(金)、2日(土)、3日(日)
となるので、大半の会社が、4日(月)となるでしょう。

今年は、なんだかんだいっても、
比較的、短いお正月になりそうですね。

それでは、早速、コロナ感染者数から!
国内感染者22万1260人
全国2903人、退院24085人、
死亡者3274人+40人、
東京708人、大阪233人、北海道85人

そういえば、内閣支持率が42%と急落していましたね~
コロナ対策がいまひとつなのも、大きな要因だそうですけど。
引き続き、みなさんも、気を付けてください!

それでは、記念日をどうぞ!
シネマトグラフの日、身体検査の日、
官公庁御用納め、ディスクジョッキー

そして、いつもの感想ありがとうございます。
また、今年も残すところ、あと、4日となりましたね。

振り返ることと、そして、また新しい未来に向けて、
がんばって行くことと、あわせて、進めていきたいと、
そう思います。

とはとは、いいつつも、今日も、
スキルシートサーバーシステムのメンテナンスから、
現状の調査も含めて、ちょこちょこ、手を付けるところから。

これからどう進めていくのか、
大きな方針は、決まっていないのですが、
まあ、じみ~に、バージョンUPからですね。

特に、PHPとExcelの連携する部分では、
ExcelPHPのライブラリーのバージョンUPに伴い、
結構、不具合が見つかりました。

先日も、年に一回しか利用しない、
給与台帳のまとめの処理がエラーになっていたので、
急遽、プログラムを修正しましたし、

その他、each 関数なども使っているページがあり、
PHP7.2で非推奨となり、Fatal Err。
foreach へ書き換え作業なども発生(苦笑)

とまあ、なんだかんで、PHP7.4までは、
移行も目途が立ってきたので、それが終われば、
いよいよ、CentOS8、PHP8の環境づくりから!

そして、スキルシートシステムの保守サポートも、
私の方で出来るように、自己学習からですね。
まあ~、全体のソースの理解度も、
7%ぐらいにはなったかな?

とにかく、Zend FramWorkも、
ものすごい量のファイルがあって大変です。

ご法度である、ソースに一部の手を加えて、
どうさ、確認するなども試したりしていると、
これまた、切りがないんですよね。(爆笑)

まあ~、まとめるとですね。
新しい、ゴールに向けて、方針を固めて、
そして、それに付随する作業を、淡々とこなしていく!

きっと、みなさんの大半も、
日々のベースは、スキルUPとなるわけで、

是非、しっかりと意識をもって、
一日を無駄にしないように、
がんばって行きましょう!

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

では今日は、最後に写真を!
朝7時で、曇りでしたね。
IMG_9909.JPG

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30