1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

大納会、来年は3万円台へ

令和2年2020年12月30日(水曜日)

IMG_9927.JPG

みなさん、おはようございます!
いまは、朝6時10分、人形町からの~
まだ暗い、ネオンの風景です。(^^;;

でも、少し暖かい気もしますが、
最高気温13度、最低4度、降水確率90%?
雨のち晴れの予報ですね。

それでは、まずは、コロナから!
国内感染者22万7299人
全国3599人、退院2284人、
死亡者3378人+53人、
東京856人、大阪302人、北海道87人

いきなりの3599人で、
4000人も視野に入ってしまったかな?
引き続き、厳重に気を付けて行きましょう!

そして次は、記念日を!
正月飾りの日、地下鉄記念日、取引所大納会です。
https://www.jpx.co.jp/corporate/events-pr/ceremony/index.html

まあ、今年はシステムトラブルもありましたけど、
最終的な株価は、2万7568円まで、
値も、あがりましたね~

つまるところ、日本は、バブル前の水準までは、
来年の今頃には、到達していることでしょう。
そもそも、日本のGDPそのバブル崩壊後も、
まあ、変わらずの500兆円台ですからね。
https://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html
https://ecodb.net/stock/nikkei.html
なので、3万~3万5千円あたりが、
やはり、標準なんですよね。

その昔、日系平均が1万円を割れたころ、
もっと下がって5千円になるとか?
為替が対ドルで50円になるとか?

まあ~、経済評論家なる専門家がテレビに出演して、
結構、本気で語っていましたけどね。(^^;;

基本的に、メディアに出てる来る人は、
自分を売ることが、まずは目的ですから、
実際に、分かっているかといえば、?なんですよね。

それなりに話を捏造して、
インパクトがないと意味がありませんしね。

まあ~基本的に、過激な人、不安をきっかけや、
商売のネタにするひとは、私は信じていません。
(爆笑)

で、いまの世界景気を一言でいえば、
米国の人口ボーナス、発展途上国、新興国の人口増加、
それにともなって、各国のGDPが上がります。

ダウ平均があがり続けている間は、
どこの国の株価も、一本調子で逓増するんですよね。
だから、日本もまだまだ上がる。ただ、それだけのことです。
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdpd.html

あ、、、と、ちなみに、勝ち負けではありませんが、
世界ランキング20位までの国です。
それ以下は、きっと、発展途上国のままでしょう。
大差がつきすぎて、なかなか順位も上がれない。

つまるところ、Appleは、年間10兆円の売り上げですが、
世界の国で比較すると、60位ぐらいなんですよね。
ギリシャが、GDP20兆円で52位ですから、
Apple一社で、ギリシャの半分ですよ!

ただ、さすがに、米国政府も焦ってきていて、
独占禁止法とか、いろいろネタを持ち出して、
GAFAの規制、解体には、わりと本気な気がしますから、
どこかで米国の景気上昇も、やや落ち着くと思いますが・・・

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30