1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

令和2年の大晦日

令和2年2020年12月31日(金曜日)

IMG_9975.JPG

みなさん、おはようございます。
朝6時の人形町は、いつもの通り、
真っ暗、そして、ちょっと寒いかな?

各地の天気図では、雪のマークもありますけど、
東京は、最高気温8度、最低2度の予報です。
いや~これは、寒そうな一日になりそうです。

まあ、令和2年の最後の日ですしね。
大みそか、それなり冷え込んでも、よし!

そもそも、事務所で引きこもりですからね。
外が、どうのこうのって、実はあまり気にならない。
じっと、部屋の中で、健康的に過ごしましょう!
(笑)

では、コロナ情報から!
国内感染者23万3840人
全国3840人、退院2520人、
死亡者3438人+54人、
東京944人、大阪307人、北海道133人

悪い数字で安定していますが、
これ以上、悪くならないで欲しい。
そんな思いでしかありませんけど、

何はともあれ、今年一年間は、世界全体が、
コロナ対策で振り回されてしまったと思います。

マスクがない、トイレットペーパーがない!
おいおい、ちょっと慌てないで!
みんなさ、物流っていう仕組みがあるんです。
品切れでななく、運ぶことのコストの問題ですよね~
(^^;;

人って、恐怖とかで乱すると、
慌てて行動してしまう性質だと、
改めて思いましたね。

え、、、ちょっと余談になってしまいまいたけど、

これを機会に、少しずつでも変わっていけたら、
これを乗り越えていければ、それはそれで、
みなさんの自己成長に、きっと、つながると思っています。

そして、記念日はこちら!
大晦日、シンデレラデー!

お! シンデレラですね。
検索してみると、ディズニー映画であったんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=SObne-1KQys

それにしても、いまは、娯楽の時代になりましたね。
昭和って、なんだかんだいっても、ここまで自由に、
娯楽を楽しむことは、できませんでしたからね。

結局は、テレビに頼りっきりで、
みんな、夜遅くまでテレビやラジオのスイッチを、
入れていたものです。(翌日は、朝寝坊!><;;

アマゾン、アップル、Google関連のサービスは、
私も、ほんと日ごろからお世話になっていますよ!

そして、ここ最近、平成以降に生まれた、
若い人たちを見ていると、時代の変化を、
少しずつですが、大きく感じるようになりましたね。

とにかく、何かで満たされた幸せな感じ、
昭和世代は、まだまだ満たしたい感じが、
割と前に出てきている。

数年前に読んだ作家さんの言葉でいえば、
昭和は、ギラギラ、平成は、キラキラ
な~んていう風に、表現していましたけど、
(^^;;

どっちがよいとか悪いとかではなく、
いまの時代、すでに令和ですからね。
それに合わせて行ければ、それでよろしいかと思います。

昭和世代からみたら、平成生まれに囲まれて、
その人たちと、どううまく付き合っていけばよいのか?

ある意味では、このブログもそのきっかけ作り、
そんな意味も、多くありますね。

平成生まれの人たちは、
結構、SNSの使い方もこなれていて、
上手にコメントを書いるのも感じます。

つまるところ、文字でのやりとり、
また、そのコツとか、心構えっていうのかな?
そのベースが出来ているんでしょうね~

ちなみに、分かりやすい、
一番の大きな違いは、レスの速さですね。

昭和の人は、レスが早い!
平成の人は、レスが遅い!

昭和の人は、レスがないと不安になる。
平成の人は、レスなんて気にならない。

そもそも、メールを送ったことさえ、
忘れることもあり!(爆笑)

そうそう専門学校の授業を行っていたとき、
よ~く、学生さんの会話であったのが、
ツイッターでの呼びかけでしたね。

特定の人を誘うのでなく、
割と多数の人に呼び掛けて、
それで集まった人が、その時の仲間!

お!!・・・なるほどね!
合理的というか繋がっている友達の気持ちを、
実は、結構、大切にしていると思いました。

ようするに、人間関係もスマートで、
ギラギラではなく、キラキラなんですよね!

そして、もう令和3年となり、
ますます、キラキラした人たちが増える。
ギラギラは、消えていく傾向ですね。

それが良いか悪いかは別として、
私の心構えは、そんな平成生まれ、
令和の時代にあった生き方をしたい。

で、そういう風に想像してみると、

やっぱり、自己成長、自己実現、生涯現役、
このキーワードって、結構、平成生まれの人に、
あっていると思います。

昭和だと、競争して相手に勝つとか?
人の上に立つとかなど、地位名声を得る?
なかには、夢は世界征服なんて、
そんなことをいう人も、いましたからね。(^▽^;)

そういう中で、私は音楽制作とか、
アルバイトでは、料理をしたりとか、
そして、この業界ではゲーム作り!

つまるところ、物作りをベースとして、
いろいろなものに取り組んでこられたのは、
ほんと、幸せだったと思います。

いまの時代になっても、なんの不自由もしない、
パソコン、インターネット、プログラミン技術が、
水と空気のように、自然に扱えるんですよね~

ということで、今年も一年、みなさんのおかげで、
私も、幸せに過ごすことができました。
来年も是非、お付き合いのほど、
どうぞ、よろしくお願いいたしま~す!

そして、こちらの写真もどうぞ!
IMG_9976.JPG

雲もなく、すっきりとした空ですよ!
横断歩道の標識が、なんかいいなあ~

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30