1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

緊急事態宣言7日~

令和3年2021年1月5日(火曜日)

IMG_0119.JPG

みなさん、おはようございます。
朝6時45分の人形町の空模様は、
ごらんのとおりで、ちょっと曇りのようですね。

予報では、曇りのち晴れ、
最高気温12度、最低3度の予報です。
降水確率は10%、雨の心配はなさそうです。

まずは、感染者情報から!
国内感染者24万8435人
全国3302人、退院2190人、
死亡者3678人+46人、東京都884人です。

そして、緊急事態宣言が、7日にも発令されそうです。
1都3県、東京、神奈川、千葉、埼玉で、
飲食店中心のようですね。

マスクを外すときが、一番のリスクですからね。
外食して、さらにお酒を飲んで意識朦朧としていれば、
コロナに掛かるのも、時間の問題ですからね。><;;
引き続き、みなさんも十分に気を付けて行動してください。

まずは、外食は控えましょう!

あ、、、そういえば、行きつけの飲食店が、
潰れてしまわないか、心配している感想もありましたね。
まあ~、好きなお店には、ぷらっと足を運びたいものですからね。
><;;

あらためまして、いつも、たくさんの感想ありがとうございます。
多くの方から、「今年もよろしくお願いします!」
という言葉を頂きました。ご丁寧なごあいさつ、
いつも、ありがとうございます。

なかには、年越しのエピソードなども、、、ありました。
なんでも、コンビニのレジ前、やや支払いにトラブって、
そこで、年越しをしてしまうのではないかと?!
ちょっと、ドキドキする内容でしたね~

その他、多くの方が、健康管理と自己成長について、
今年も意識してくれたようで、まずは、良かったです!

また、自己成長のやり方、スローガンについては、
私なりに伝えていく予定ですが、元旦のブログでも書いたとおり、

「真似るのも良し、反面教師にするのも良し、
アレンジするのもよし、スルーもさらにOK!」
・・・ですよ!!

そこも、しっかり自分なりに考えて、
理解、納得してから、取り組んでくださいね!

とにかく、社会人なので、
スキルシート、ポートフォリオできてません。
スキル不足で仕事についていけません。
体調が悪くて、休みがちです。><;;

決して、そうならないように、今は大丈夫でも、
30才になったとき、40才になったとき、
もしも、そうなってしまったら、
ほんと手遅れに成りかねませんからね。

、、、で、改めて基本的なことですが、
ちゃんと、教育部や営業の方と、
各個人のスキルで足りないところ、
何をすれば良いのかは、しっかり話し合ってください。

勿論、結論がでなくてもOKです。
まずは、お互いの認識合わせからですしね。

また、真逆な例でいえば、、、、

自分は、自分で決めてやる!
っていうのなら、もちろん、それもOK!

スキルは大丈夫だから、自己学習はやらない!
PFもスキルシートも更新しない!(大爆笑)

そういう姿勢を貫くのも、
しっかりそう帰社面談の時に伝えているなら、
ひとまずは、それを認めますけど、、、

ただ、もう、お分かりのように、
それじゃ、次の仕事が決まらないですよね~
個人の名前が、業界の中で売れている人なら、
名指しで、依頼がくることもありますけど。

とにかく仕事がないとき、していない期間が長いとき、
その結果に対して自己責任をしっかり取れば、
それでよいと思うんですよね~

立派な大人なんですから、自立していていればOK!
会社や人に依存したり、他人に迷惑をかけていないなら、
その人の主張は、もちろん認めますよ!

ただ、それだと、正社員基準からは、
外れてしまう可能性があるかも?!

自己流、我流もほどほどに、
まずは周りと話し合い、確認しながらですよ。(苦笑)

少なくとも、いまは、みなさん正社員なので、
その自分の立ち位置だけは忘れずに・・・

え、、、と、ちょっと話が脱線して、
やや過激な内容になってしまいましたが、(^^;;

自分の意見を持つこと、自分で考えること、
それが、一番大切なことであり、そして、
それを、周りの人に伝えて、話し合い、調整、
すり合わせをすることが、社会人の基本中の基本です。

最悪なのは、自分の意見、方針がなく、
そうかといって、会社側からの指導や指示に対して、
反応もなく、実行もしない。結果、仕事が決まらない人。

俗な言葉ですけど、義務と権利は、ワンセット!
それが会社であり、国家のシステムですからね。
権利だけを主張して、義務を怠っていたら、
それは、ただのわがまま、子供なんです。(^▽^;)

毎度、長文、駄文ですみません、
今日もフリートークでどうぞ!!!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30