1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

緊急事態宣言11都道府県!

令和3年2021年1月13日(水曜日)

IMG_0352.JPG

みなさん、おはようございます!
ちょっとだけですが、暖かく感じますけど、
やっぱり、寒いかなあ~(^^;;

それでも、昨日よりは気温も上がって、
最高気温11度、最低0度、降水確率0%です。

やっぱり、10度を超えて、太陽が出ているだけでも、
一日の印象は、かなり変わるものですよね。

ということで、今日は、水曜日!
火曜日ではありませんし、明日はもう木曜日ですよ!(笑)

そして、まずは、新型コロナから!
国内感染者29万8087人
全国+4530人、死亡者+62人、東京都970人

そういえば、栃木県でも、
緊急事態宣言を国に要請していましたね。
大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜、福岡、栃木、
これで、11都道府県となりました。
引き続き、みなさんも十分に気を付けてください。

ソーシャルディスタンス、そして、飲食時はマスクを外すので、
基本は、ひとりで食事をとるように!

自宅で、一つのお皿に盛られたおかずを、
一緒に箸をつつくような行為は、残念ですが、
感染リスクが、人数分で増えてしまうので、
極力、控えめにして置きましょう!

まあ、家族で一緒に暮らしていたら、
ほぼ、感染してしまうのも、現実ですけどね。
たしか、20分の会話で、ほぼ、
感染するぐらいだったと思います。
><;;

まずは、ブログの感想ありがとうございます。
多くの方が、ちぃのあくびについて、
コメントしていただきましたね。

ま、人も猫も、あくびをしているときは、
眠たいとき、疲れてたとき、ほぼ、同じです。

質問でもありましたけど、猫も寒くなると、
基本は、じっとしていることが多くなります。
そして、目を閉じる。寝ていますよ!(笑)

あと、毛の質が変わったので、
その印象の違いのコメントも多かったですね。

これから、どのぐらいのペースで動画をUPするか、
ちょっと、悩み中ですけど、基本はランダムにしようと思っていますので、
どうぞ、ご理解のほど、よろしくお願いしますね。

それでは、記念日!!
たばこの日(ピース記念日)、咸臨丸出航記念日。

そして、ここ最近、Web系エンジニア、サーバーエンジニアの面接が、
何件かありまして、3~4名の入社が見込めそうで、何よりです。

とにかく、社内サーバー&LAN、ホームページ、
業務管理&スキルシートサーバーシステム、
更に、教育サイトのフォルティッシモなどなど、

全てを把握できるような人が、なかなかいないんですよね。

ましてや、それを、どう運用管理していけば、
コスパが良くなるのか? つまりどういうふうに、
それらを、業務戦略に使えばよいのか?!

そこまで考えらる人になってくれると、
ほんと、嬉しい限りです。

昨日の会議でも話題になりましたけど、
M+Sさんチームに今年は期待していますよ!

とはとはいっても、これも長年の経験がないと、
全ての全体像は、見えてきませんからね。

ひとまずは、一つ一つでよいので理解できるところを、
増やしてほしいですね。 とはいいながらも、

新人のみなさんは、まずは、
プログラミングスキルUPからですよ!

まあ~、いまだに、私も毎日、プログラムの調べもの、
Google 先生には、ほんと助けられながらですけどね。

昨日も、ほんと、つまらないところだけと、
2009システムは、社員IDのソートが正しくないので、
気になってしまい、ちまちまと修正していました。

今までは、1-xxx,10-xxx,12-xxx,3-xxx,9-xxx と、
文字列でソートされていたのですが、正しくは、
1-xxx,3-xxx,9-xxx,10-xxx,12-xxx なので、頭の会社IDは、
int 型でソートしないと、ダメなんですよね。(苦笑)
さらに、A-xxx と社員番号、おそらく外注用の社員IDまであり、
一筋縄ではいきません。とはいいつつも、ずっと気になっていたので、
Query 文を修正してしまいましたよ~

でも、これは、コスパからいうと、勝手にやってはいけない。
現場の仕事では、修正コストも上司と話し合ってからですよ!

私は、私の時間で、つまるところ24時間365の中で、
自己責任の元で作業していますから、、、
勿論、仕事ではあるのですが、趣味の延長上ですね(笑)

まあ~、このあたりの時間の感覚、人との仕事をする感覚は、
長年の中で養ってきているので、まずは、みなさんは、
約10年間ぐらいは、クライアントや上長と話し合いながら、
仕事は、進めていきましょう!

そして、プロジェクトリーダーを経験したり、予算管理を任されたら、
そろそろ、自己責任において、自分の裁量で時間を使っても、
宜しいかと思います。

ただ、やはりその為には、仕事をしながら、
そして、空いた時間で、何をしていくのか?
それによって、その人の人生も、大きく変わると思います。

今年は、2D新人デザイナーの方が、
とても苦戦していますが、ある意味では、
変われる大きなチャンスですから、是非、
自分のスキルと向き合ってくださいね。

今日も長文駄文となりごめんなさい。
みなさんは、フリートークでどうぞ!
とにかく、スキルUP!時間の使いかた大事です。
(^^)v

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30