1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

和食3品

みなさんおはようございます。
今日もよく晴れて暑いですね。

昨日の夕方は雷と雨で、
慌てた人も少なくなかったと思います。

そんな雨が降る中、私はスーパーに買い出し、
こちらの3品をつくりましたよ~

takikomi.jpg

一品目は、五目ご飯です。

お米3合に対して、
塩:薄口しょうゆ:酒:だし汁を、
1:3:3:120で合わせます。

今回は、お米が少なかったので、
やや水気が多くなってしまいました。(^^;;

hijiki.jpg

二品目は、ひじきの煮つけ

こちらは、しょうゆ、みりん、だし汁を、
1:1:10で合わせます。

お店で売っているものよりも、
甘さはかなり抑え目に出来ました。

炊き込みご飯と合わせ食べると、
かなり美味しいですね!

butajiru.jpg

最後、三品目は、締めのとん汁。
みそ、出し汁は、1:15で合わせます。

これは味噌なので、
まあ~まあ~無難な味にまとまりますね。

尚、この3品の具は、
人参、ごぼう、しいたけ、こんにゃくと、
材料の数は多くても似ています。

みなさんもよろしければ、
煮込みをお試してください。

どれを食べても、気持ちが落ち着きますよ~

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30