1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

受託開発とは?!

令和3年2021年2月9日(火曜日)

IMG_0885.JPG

IMG_0886.JPG

みなさん、おはようございます!
今日も晴れましたけど、やや寒いですね。

最高気温9度、最低2度、
降水確率は、0%の予報です。
さあ~、今日は火曜日ですけど、
体の調子は、どうですか?!

私の方は、早起きが更に進んでしまい、
朝3時に目が覚めるようになってしまいました。(苦笑)
とは、いっても仕方ないので、
一時間ぐらい雑務をしたら少し眠たくなったので、
二度寝をして、6時30分に起床ですよ!

それでは、早速、感染者情報から!
新型コロナ感染者情報
全国+1214人、死亡者+83人、東京都276人

次は、記念日!
フグの日、漫画の日、服の日、福の日、風の日、肉の日。

そして、不定期、非同期UPになったら、
逆に増量中のちぃチャンネル!(笑)
https://bit.ly/39p4zPy

さあ、そしていつもの感想ありがとうございます。
楽しく拝見させて頂きました!(笑)

木曜日の休日については、やはり、気づいていない人も、
少なくありませんでしたね~ そして感想からは、
23日も休日であることを、逆に私も教えてもらいましたよ!
(大爆笑)

そうそう、こうやって、お互いに知っていること、
また、知らない事を教えあって、受託チーム、
教育研修チームは、進んでいくんですよね~

デザイナーの受託チームは、
新人研修、土曜研修、その上位に位置しますけど、
是非、このコロナ過での状況を乗り越えて欲しいところですね。

まあ~、私も思えば、24歳ぐらいのときから、
下に新人を付けて、指導しながら開発をしていましたけど、

なんとその当時のアルバイトとか新人さんは、
16進数さえ分からないレベルしたからね。

そこから教えて、データー入力、スクリプト作業で、
ゲーム調整などなど、いろいろ頑張ってもらっていました。

で、、、その結果、私は一日16時間ぐらい働くことになる。
勿論、サービス残業です・・・(大爆笑)

それが、受託開発の本質に近いところであり、
実際の現場で起こりがちなんですよね。

まあ~当時の私には、否が応でも、
完全に体に染みついてしまいましたので、
それが普通になっていましたね。

でも、そんなことを、今の人が簡単に出来るわけも、
やっぱり、ありませんしね~~(^^;;

また、当時と違って、教える物量も格段に増えていますし、
そもそも正社員ですから、残業時間も無制限にはできませんしね。

当時の過酷さ、ブラック度は、半端ではありませんでけど、
今と比較しても、そもそもナンセンスかな?!

とはいっても、受託開発のメリットもたくさんありますので、
是非、デザイナー受託チームは、うまく回って欲しいですね。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30