1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

緊急事態宣言延長!

令和3年2021年3月4日(木曜日)

IMG_1260.JPG

みなさん、おはようございます!
ほんのちょっとだけ暖かくなって、
最高気温14度、最低3度、
降水確率は20%、晴れのち曇りですね。

まずは、感染者情報から!
新型コロナ感染者情報
全国+1244人、死亡者+63人、東京都316人

記念日は、ミシンの日、サッシの日、雑誌の日、バウムクーヘンの日。

定番の新ちぃチャンネル!(不定期UPで増量中!)
https://bit.ly/39p4zPy

そして、緊急事態宣言が、2週間ほど延長されましたね。
まあ、去年と比べたら、桁違いに多い状況ですしね。

過去ブログでみたところ、去年の今日は、
全国で+18名でしたよ!
また、志村けんさんが、
3月31日にお亡くなりになられていましたね。

ま、このまま解除して、4月に増加して、
緊急事態宣に後戻りするぐらいなら、
解除しないほうが得策ですからね。

なにはともあれ花見の季節、
4月人事異動のある時期は、
なにかと飲みに行く機会ができますから、
自粛を解いた瞬間、そりゃあ~もう、
夜の町も賑わいであふれることでしょう。
とにかく今は、引き続き自粛しかありません。

そして、いつもの感想ありがとうございます。

緊急事態宣言解除についての話題が、
とても多かったですね。

先ほども、志村けんさんの死を思い出しましたけど、
要するに、高齢者、疾患のある人は、
死亡する確率が高いってことなんです。

たしか、タクシーの運転手の男性がコロナにかかり、
一緒に同居していた、母親もかかって、
亡くなってしまったニュースが、忘れられません。

また、無症状感染者も多くいる、
症状の発症まで10日間もある、
いわば、人の体の中に隠れることが得意なウィルスです。

電車とか公共の場に出たら、
それこそ、もう誰が罹っているか分かりませんから、
常に、そのリスクがあるんですよね。

ブログの感想でもありましたけど、
安易に、どうして花見をするのか?

そういう人たちって、自分は大丈夫!
もし罹っても、まだ、若いし健康体だから!
消毒、検温をしっかりすれば、よい!
そんな思考だと思います。

でも、実際には人に迷惑をかけてしまう人が、
一定人数の割合で、かならず出てくることなる。

さらに最悪なのは、コロナウィルスを自宅に持ち帰り、
高齢者の方々が亡くなる、そのパターンなんですよね。

なので、正しい考え方は、とても明快で、
マクロ数字考えたら、0名ではない限り、
かならず、誰かが亡くなる!

当たりのない宝くじは、絶対にありません。
と、、、同じことです。

視野が狭い人たちは、先ほども述べたように、
全体的なことを想像して判断しない、
もしものことは、すっぽり抜けてしまうんですよね。

タクシーの運転手さんの話のように、
自分のせいで、母親が亡くなったら、
やっぱり、やりきれないと思います。

ましてや、緊急事態宣言が解除されて、
自分は、引き続き気を付けていたのに、
他人から遷されてしまうケースもあるのですから・・・

それでは、フリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30