1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

頭の健康!

令和3年2021年3月23日(火曜日)

IMG_1539.JPG

みなさん、おはようございます。

今日は、晴れ!
最高気温14度、最低6度、
南の風、5m/sですね。

降水確率は0%ですから、
昨日のようには、雨の心配はいりませんね。

それではまずは、感染者情報から!
新型コロナ感染者情報
全国+822人、死亡者+33人、東京都187人

記念日は、世界気象の日ですね。

定番の新ちぃチャンネル!(不定期UPで増量中!)
https://bit.ly/39p4zPy

いつもの感想ありがとうございます。

緊急事態宣言が解除されて、
いきなり、マスクをしない人が目立ったなんて、
そんな感想も、いくつかありましたね。

まあ、その他でも、感染者人数が、
増えることを危惧している内容が、
目立ちましたね。(^▽^;)

あと、そういえば、昨日証明書の他、
VPNアカウントを追加する作業を、
朝方8時ぐらいに行っていましたので、
5分間ぐらい、VPN接続が出来なかったかもしれませんね。
そんな感想もありましたので、情報共有して置きます!
m(_)m

そして、来年のスローガンは、健康管理、
そこをもう少し深く、突っ込んでみようかな?

体の健康、心の健康、頭の健康とかとか?
いつまでも若く保つことって、やっぱり、
日々の過ごし方が重要だと思うんですよね。

どれも、重要なことばかりですけど、
間にある、心の健康は、体と頭に、
影響されてくるとも思います。

ほんと些細なことでも、スキルUPできると、
心も、明るく軽くなってきますしね~

逆にスキルUPが出来なくなると、
急に、心も老け込んだりしてしまう。

たとえそれが遊びでも、ゲームだったりしても同じで、
クリアー出来たり、レベルUPすると、
やっぱり、心に良い!(爆笑)

とにかく私も、プログラムやパソコン、
サーバーなどに、毎日触れていますが、
そうすることで経験値も増えますし、
新しいことも学べて楽しいですからね。

そういえば、「ときど」さんという、
東大卒のプロゲーマーさんを知りまして、
努力2.0とういう書籍を、軽く読みましたよ!

内容はともあれ、はっと思ったのは、
やっぱりゲームをプレーすることによって、
頭が良くなると思いましたね。

そこには勝つための努力がありますから、
頭を使いますし、メンタル力もUPします。
また、試合ですからね。体調管理も、
さらに関わってきますしね~

ちなみに冒頭の抜粋は!
努力1.0→2.0の違いですが、
反復の法則で、1.0は、勝ちにこだわる。
2.0では、負けの中に答えがある。
な~んて書いてありますね。

まあ、勝つことって重要なんですけど、
負けの中に、本質を見出すことって、
やっぱりありますからね。

野村監督も使っていた名言では、

「勝ちに不思議な勝ちあり
負けに不思議な負けなし」

後は、論語でもこんな言葉がありますね。

「知らない事は、知らないと自覚すること、
これが本当の知るということである」

負けた敗因、失敗した原因って、
結構、自分の中では、忘れてしまいたいもの、
最悪、会社とか上司とか、人のせいにしてしまったりしますからね~
(苦笑)

その点でいえば、ゲームをプレーすることは、
壁にぶち当たって、失敗したとしても、
自分で、なんとかするしかありませんからね。

他人にジョイパッドを渡してクリアーしてもらったら、
それは幼児レベルでしょ!お母さんこれやって!
(大爆笑)

いや~、子供の方が貪欲で、
ずっとクリアできるまで、やり続けそうかな?
まあ~そんなことは、おいといて、、、(^▽^;)

ざっくりまとめると、知らないことに出会う事、
失敗する時に、うまく頭の健康につなげて行きましょう!

ちなみに、頭が悪く、固くなっていくと、
心も影響されて、元気がなると感じるんですよね~
それでは、今日もフリートークでどうぞ!


2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30