1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

比較は楽しいけど、ほどほどに・・・

令和3年2021年3月25日(木曜日)

IMG_1564.JPG

みなさん、おはようございます。
今日は、一日中曇りですね。

最高気温16度、最低13度、
南風6m/sec 降水確率30%

それではまずは、感染者情報から!
新型コロナ感染者情報
全国+1918人、死亡者+21人、東京都420人

解除されて、まだ3日も経っていませんが、
すでに、また、増加傾向ですね。><;;

記念日は、電気記念日、ドラマチック・デー!

定番の新ちぃチャンネル!(不定期UPで増量中!)
https://bit.ly/39p4zPy

ちいの人気というか、癒し効果は絶大ですね!
多くの方が、そうコメントしていますね。

そしてまずは、いつもの感想ありがとうございます!
やや遠くからでしたけど、冒頭の桜の写真の反響がありましたね。
何人かの方が、近所の桜の開花状況を教えてくれました。
まだまだ、五分咲きって、ところかな?

そして、リンクもいくつか頂きました。
よろしければ、どうぞ!

「たき火ガジェット」
https://bit.ly/3vWMRMp

「Meteor Lake」
https://bit.ly/2PpOPEa

「米半導体が復権へ始動 インテル、背水の2兆円新工場」
https://s.nikkei.com/3vZvTwI
そういえば、日経新聞にもインテルの記事がありましたね。

まあ、日本も含めて、半導体というと、
すっかり、韓国、台湾っていうイメージになったのは、
マザーボードの生産数の影響かな?

まあ、なにはともあれ、グラボも含めて、
電子部品を見るだけで、私は、テンションあがります。(笑)

そして、ときどさんの地力の法則
v1.0は、人と比較する。
v2.0は、自分史上最強になる!

そうそう、この他人との比較に走ると、
まあ~、切りがないですね。心の健康にも悪い要素です。

これは、とくに昭和世代のなごりかな?
平成生まれは、競争すること、ゆとりも含めて、
その辺りは、かなり緩和されたと思います。

まあ、私たちクリエイターは、
自分のスキルアップに集中できるので、
他者比較から、他者批判に発展することは、
わりと、少ないと思いますけど、

人間の社会性というか、生理上、性質上、
この思考は割と誰でも起こりえますので、
もしも、イライラストレスの原因になっていたら、
気を付けてくださいね。

自分の度量、器を大きくしたいなら、
やはり、受け入れるための思考が、大切になります。

あ、、、別に、抱えるっていう感じになると、
それは、それで負荷になるので、
あくまでも、対等!協力関係!
それぐらいからで、十分ですよ!

私も、昭和生まれですが、
基本的には、男女平等とか自由っていう教育を、
受けてきましたから、平成生まれの人には、
割と、親近感を抱いています。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

あ、、、と最後に、感想で、卵の話がありましたね。
お母さんから、「卵は一日一個までにしなさい!」

でも実際に卵はいくつまで食べていいのか?

毎日1個が理想とか?
一日3~4個でもOKとか?
一週間に1個以上食べてはダメ!
な~んて、所説、いろいろありますけどね。

以上

この話のまとめはありませんけど、
比較論は、話題は盛り上がりますが、
時間の浪費、心の疲弊にもつながるので、
考えすぎの方は、ほどほどに・・・(苦笑)

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30