1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

令和3年入社式/信用レバレッジ!

令和3年2021年4月1日(木曜日)

IMG_1647.JPG

みなさん、おはようございます!
今日も晴れました!

最高気温18度、最低13度、
南東の風4m/s 降水確率20%
ですね。

気になる感染者情報から!
新型コロナ感染者情報
全国+2832人、死亡者+26人、東京都414人

記念日は、エイプリルフール、新学年!

定番の新ちぃチャンネル!(不定期UPで増量中!)
https://bit.ly/39p4zPy

さあ、今日から4月ですね!
まずは、タイムカード、経費精算、未提出、未記入の方は、
是非、よろしくお願いしますね。

そして、新入社員のみなさん、入社おめでとうございます。
初めての、Zoomを使っての入社式となりますが、
うまくできればと、思っています。

そして、毎度のスローガンですが、ここまでを振り返ると、
こんな感じになっています。

2020年4月 ポートフォリオ、スキルシート、健康管理
2019年4月 継続は力なり
2018年4月 定期チェック!
2017年4月 ブランド力UP
毎度の会社理念は、生涯現役、自己成長、自己管理

2021年4月 Want to~ でも、人に迷惑をかけない!(笑)
に決めましたよ!

ということで、今年の新人のみなさんは、
全部で5年分のスローガンを覚えてくださいね~

そういえば、昨日の感想でも、
新人さんへのお祝いの言葉を、
たくさんいただきましたね。

あらためて、いつもの感想ありがとうございます。
そういえば、新人が何名なのか?
そんな質問もありましたね。

今年は、ソルトHDが5名、
エンジニアリングが8名、合計13名です。
ちなみに8名のうち3名がSS所属で、
Webエンジニア、サーバー系となっています。

そういえば、Fxで儲けられるのか?
そんな質問もありましたね。

まあ~、しっかり勉強して、
集中してやれば、可能だと思いますけど、
片手間にやるのは、ちょっと厳しいかな?

レバレッジを掛けた場合は、毎日が忙しくなり、
株式のデイトレーダーと同じ、きっと頭の中が、
それだけで一杯になるとおもいます。

そういえば、巨額損失の意味が、
あまりよく分からないなんていう感想もありましね。

勿論、わたしも、細かいところまでは分かりませんが、
まあ~、ざっくりいえば、証券会社や銀行などの、
お客さんが、破産したようです。

ようするに、私たちと同じで、個人投資家、
個人の取引と変わりません。

ただ、そのお客さんも長年にわたり、証券会社や銀行などを通じて、株式やその他の金融商品を購入し、資産運用をしていたのでしょう。

証券会社は、株式の仲介屋さんで、その売買するときの手数料で、利益を上げていますからね~、銀行も同じで、いまではたくさんの金融商品を扱っていますよね。


で、結局、その株などを担保にして、あらたな資金を、
証券会社が、その個人に貸し出すわけですね。
それで、又、株を買う。そして、その株が上がると、
また、それを担保にして、又、お金を貸し出す。

レバレッジなんていうと、なんだか理解しずらいですが、
要するに、借りたお金で、また、株式を買うってことです。

そうやって、レバレッジの倍率が、2倍、3倍と増えて行き、
おそらく、10倍ぐらいまで、なっていたのだと思います。

で、昨日もお伝えしたとおりで、10倍のレバレッジは、
10%値が下がると、それで利益が無くなってしまいます。

そうすると追加で、その人から担保用の資金を入れて貰わないと、
仲介している証券会社も、損失を被ることになり、
株式運用が維持できなくなってしまいます。

ほんと昔からある、質屋と同じ仕組みですよ~(^▽^;)

お金を貸す側は、株式「物」を担保にして、個人にお金を貸す。
その、お金を返してくれない場合は、質屋は、預かっている担保の株を売る。

それでも、値がさがってしまった、担保の株を売っても、
損失は、大きく出てしまうわけですね。あちゃー、><;;

さあ~、それはそれで置いといて、
社会人になったら、自分のスキルや経験を積み上げて、
レバレッジをかけていくことになりますね~

その実績に対して、仕事も増えていく。収入も増えていく。
人柄も性格も、まじめさも健康も、すべてが信用信頼となり、
みなさんの大事な一生が出来上がっていく訳ですから、
是非、これからも頑張ってくださいね!

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30